刻者が【剣が君】について語ってみた

 

注意!この記事は一ミリも『剣が君』をプレイしていないひとが書いています!ほぼミリしらです!

嫌な予感がした人は逃げてね!!!!!!

剣が君をプレイ済の人が読んだ方が若干楽しめるかもしれないです!

 

 

はい、ということでみなさんこんにちはえびまよです🍤

 

この度、ずっと欲しかった『剣が君for V限定版』を手に入れることができたので、『剣が刻』をリリース時からプレイしている刻者ガチ勢が、剣が君のキャラについて勝手に予想してみたりキャラソンについて語ってみたりしたいと思います。

 

剣が君をクリアし終わった後にこの記事を読み返して自分で楽しむ用に書いたので、覚悟がある方だけお読みください。

 

 

 【目次】

 

 

『剣が刻』知らない!何それ!て方はPV👇みてみてください。全て理解できます。

www.youtube.com

立ち絵が死ぬほど綺麗なのでまだ剣が刻やってない方はこれを機に始めてみてくださいね👍

 

ちなみに剣が君コラボイベントの話もするからネタバレ嫌な人はブラウザバックしてください!

 

それでは行くよ〜〜〜〜💪💪💪

 

 

鈴懸(CV.逢坂良太さん) 

 

第一印象「めっっっちゃ可愛い美少女(男)

 

くりくりした瞳と栗毛のツインテ(?)がテラ可愛い。

剣刻では、いつも朗らかで人畜無害オーラ放ってるからよくホーム画面に設定してる。ほんと可愛い。

妖怪とか薬に精通してるみたいだから山野で伸び伸びといい子に育ったんだろうなぁと勝手に思ってます。

 

どことなく某稀モノを管理してる某少年に似た雰囲気(と声)を感じるから癒し枠の子だと思う。多分、最初から主人公に優しく接してくれる系天使。

剣君の登場人物中で一番信頼してるから、鈴懸に殺されるエンドとかあったら多分情緒不安定になって死ぬと思う。もうプレイ前から鈴懸への母性が止まらない(きもい)

 

キャラソン「天照る愛」の

会えない会いたいと願う涙 

想いは千里を駆け抜けて

 の部分の声の透明感がすごくてもはや神の域で、初めて聞いたときびっくりして10回連続くらいで聞いたと思う(ガチ)

他の剣君の人たちの歌詞は一定の不穏レベル(Lv1〜Lv100)があるんだけど、鈴懸のキャラソン不穏レベルは5ぐらいだから安心してきける。よく寝る前とかに聞いてます。

 

 

縁(CV.置鮎さん)

 

 第一印象「圧倒的不審者」

長い髪、だらしない服の裾、肩書きは”遊び人”。

いや怪しさ満点ハッピーセットか!?てくらい怪しい。何聞いてものらりくらりかわしてそうだし遊び人で声帯が置鮎さんとか完璧すぎるんだよな〜〜〜(頭抱え)

 

でも、 絶対女関係にルーズと見せかけて実は作中1のピュアっ子......みたいな乙女ゲームでは常識なギャップありそう。あってほしい(願望)

 個人的に女好きな男と恋するのは心バッキバキになるからそうじゃないことを祈ってる。

 

あと、剣が君コラボイベントの時やけに徳川光国をみて動揺してたからおそらく血縁者か何かなのでは......?と思ってる。ホラ!目の色同じだし!(暴論)

 

縁の曲はわりかし元気でノれるんだけど、改めて『黄金色に包まれて』の歌詞確認したら不穏レベルが40ぐらいあったから紹介するね。

何かを得るために

何かを差し出しても

追い風は吹き続け

肌寒い夜ばかり

 

足りないものを

恨んでも過ぎてく日々は

もう戻らないから

迷わぬ心が欲しい

う〜ん、不穏。特に冒頭が素晴らしく不穏。

もうこれだけで縁が苦労して生きてきたんだってことを理解できる(※未プレイ)

 

それと、この歌のサビ一年ぐらい

(WOW)君以外愛せない

だと思ってたら

 (もう)君以外愛せない

 でびっくりした。ずっと江戸時代の人の歌なのにノリノリすぎんか?て思ってたけど(もう)だったのね......なるほどね......

 

 

 あ、ちなみに書いてるキャラの順番は不穏(だと思われる)人を後回しにして書いてます。まぁ剣が君の人みんなSAN値をゴリゴリ削ってきそうだけど......

 

 

黒羽実彰(CV.前野さん)  

 第一印象「女」

 

この人は多分隠れキリシタンだよね。知ってる(絶望)

キャラソンが神々しすぎるし7つの祈りとかいっちゃってるし確定(絶望)

剣が君がプレーヤーを地獄に落とそうとしてきてる感がある。つらい。殺す気か。

 

当方、乙女ゲーム歴女を兼ねてるオタクだから少し人より歴史に関しては詳しいつもり(驕り)なんだけど、江戸時代と隠れキリシタンほど相性悪いものってないんですよ(号泣)

あ、この人隠れキリシタンだってピンときた時に脳裏に”五島崩れ””牢屋のさこ”とかの単語が踊って白目剥きかけた。絶対√つらいし幸せハッピーエンドになる気がしない。

しかも見た感じ剣君の人の中で一番いい人な感じするから余計つらい。(勝手に深読みして自爆するオタクの図)

 

あと、この人苗字があるから武家かなんかの出身なのかな。そこらへんもなんかありそうだな〜(絶望)

 

と、言うことで実彰の不穏レベルは60です。ちょっと剣君プレイするの怖くなってきた。

 

螢(CV.KENNさん)

第一印象「 衣装がえっちい」

 

まぁこの人は鬼族ですよね。知ってます(納得顔)

 

剣が君コラボイベント時初めて立ち絵みたんだけど、その時”鬼族は爪が黒くツノを隠すために頭部を隠しがち”って知ってたからすぐ気づいた。

い〜や特徴そのまんま螢やんか。無理。絶対こいつ鬼族やん。つら。

しかも声帯がけんぬなのか〜〜〜絶対辛いだろうなぁ〜〜〜この√は〜〜〜って悶え苦しんでとりあえずPUで引いた記憶ある。

 

剣刻でも、風呂に入れると「外見張っとけ!」って言ってきたり、絆レベルが上がると「いつかお前には自分の秘密を話してもいいのかもな」って言ってきたり自分鬼族ですよアピがすごい。つらい。

 

剣刻の世界では、鬼族って忌み嫌われてて人族に辺境に地に追いやられてるから、きっと剣君の世界でもそうなんだろうな。なのに江戸で同心やってるってどう言うことなんだろう......もしかして人族全滅計画とかを目論んでるんだろうか......

 

と、言うわけで螢の不穏レベルは80です。どう転んでもつらい未来しか考えられない。ハピエンちゃんと用意されてるのか疑う。

 

九十九丸(CV.小野友樹さん)

 第一印象「顔色がない」

 

 剣刻で育てたから知ってるんだけど、この子ガチで不穏要素多い。不穏レベル100。

もう多すぎるから箇条書きで行くね。

 

① 顔色が悪すぎる

異常に悪い。実彰みたいな元からの色白じゃなくて不健康だから悪くなってるような色してる。顔がやや童顔で瞳がおっきいのにハイライトが薄いから余計不穏。

 

②胸にある傷跡

剣刻で浴衣を着せた時に胸元にかなりでっかい傷跡見えてビックリした。絶対なんかあるその1。

 

③皮膚病(?)

腕を包帯で覆ってるけどそれについて教えてくれない(本人もよく知らない?)からどちゃくそ気になる。絶対なんかあるその2。

 

④ハヤト(鴉)

カラスって基本不吉なイメージあるしとても不穏。でも歴女としては八咫烏とかに関係あるのかなぁとか思ってしまう。絶対なんかあるその3。

 

⑤戦闘時に背後に出てくる幽霊的な何か

剣刻の戦闘時に九十九丸のHPが尽きると、この幽霊が出てきて九十九丸が復活するんだけどほんとに何!?!?絶対なんかあるその4。

 

⑥胃袋がブラックホール

メーチャよく食べる。剣刻では武者に料理を食べさせることができるんだけど、武者ごとに食べれる量は決まってて普通胃の容量は「8〜12」なんだけど九十九丸は「16」もある。エグい食べる。しかも味に頓着してない。基本的に何あげても「おいしー!」て言って食べる。

深読みオタクには無理やりエネルギーを摂取してるようにしか見えない。怖い。

 

もう不穏じゃないところがないぐらい不穏。不穏オブ不穏。そう考えたら名前からして不穏なんよな(by深読みオタク)。あまりにも九十九丸に「死」を連想させる要素多すぎるからガクブルしてる。しかもメインヒーローだからな......怖。

 

あと、九十九丸のキャラソンの『鴉羽の彩』の「こんにちは!ぼくメインヒーローです!」感がすごくて好き。歌い出しからのイントロが昭和のライダーぽくてテンションぶち上がる⤴︎⤴︎

 

謎を早く解明したいから(制限がなければ)一番最初に攻略したいと思ってます。

 

鷺原左京(CV.保志総一朗さん)

 第一印象「女(確信)」

 

 剣君暫定最高不穏レベル保持者は左京です。レベル120です。

最初は女の人だと本気で思ってたから優しげでたおやかな人なんだろうなって思ってたけど、例によって手に入れた剣が君コラボイベント左京を育てていくうちにこいつはガチでやばいやつだ、ピオフィでいう楊だと気づきました。そういえばアムネシアのやばいやつと名前が似ている。絶対クロ。

 

なんでそう思ったのかというと、基本的に剣刻の主人公には優しく接してくれるけど、人と一線引いてるような喋り方するし、本陣で「ここに鬼はいないだろうな......?」て鬼に対して異常な執着心持ってるし(螢逃げて超逃げて)、剣刻戦闘時に”狂暴”状態に入ると目が赤く燃え上がってバカ強くなるから多分過去に鬼族に親殺された鬼族絶対全滅させるマンだと思う。鬼殺隊か?

あと乙女ゲームの男に一定いる『幸せを失った悲しみを味わうくらいなら幸せを遠ざけよう』っていう考え方をする幸せ恐怖症の匂いがする。自分は幸せになってはいけないみたいな歪んだ考えしてそう(偏見)(土下座)

 

この人のキャラソンは、保志さんの美麗な声と幽玄な音楽で彩られてる凝縮した地獄みたいな不穏さがある(は?)ので結構好きです。

『蛍』の歌い出しとかね。

鎖した掌の中

幽かに瞬く

一筋その光に

縋るように生きていく

は、儚ねぇ〜〜〜〜〜〜(頭抱え)

 

元々持ってた保志さんのイメージが、三国恋戦記の翼徳っていう天真爛漫男と刀剣乱舞の小烏パッパだからギャップがすごくて左京に今のところ恐怖感しか感じてない。けどお顔が超好みなので頑張って攻略しようと思います。

 

 

 まとめ 

 (ここまで読んだ猛者はいるのかかなり疑問ですが)読んでくださりありがとうございました。

 

ちなみに、左京描き終わった時点で初めて公式HPの登場人物紹介見たんですけど、ちゃんと実彰は隠れキリシタンって書いてあるし縁は公儀隠密って書いてあるし左京は復讐に燃える元武家とか書いてあるし私がどれだけ適当に生きてる人間か再確認しました。読んでから記事書けばよかった!!!!(悔し涙)(圧倒的後悔)

 

あと、公式OPも見たんですが左京出てきた時に「全て殺さねば」って言う文字が見え隠れしてたので左京への恐怖がいっそう募りました。元武家こわい。(0:59あたりでその文字出てきます)

👇OP


【Rejet】剣が君 OP

 

 

こういうポカミスをやらかしたので、この記事はお蔵入りにしようかと思ったんですけどもったいないから公開することにしました。

ただの私の備忘録ですが、少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです......はい....。

 

そして、まとめ描いてる途中で剣が君が届いたのでこれから早速プレイしたいと思います!

 

 

個別感想もかけたらいいなと思ってます。それでは〜〜〜〜(^^)/