【オランピアソワレ】玄葉√感想(ネタバレあり/なし)

 

 

 

皆さんご無沙汰しておりますえびまよです🍤

 

今回はオランピアソワレの玄葉の感想をネタバレ有無両方で書いていきます〜💁‍♀️

 

⚠️ネタバレなしの部分でも多少は本編の内容を書いてあるので、一切の情報を知りたくない方はブラウザバックをおすすめします。また、ネタバレありの部分ではかなり辛口になっているので自己責任でお読みください。

 

 

 

 

 

玄葉

178cm/26歳

「未開/未来」

島の中立組織「コトワリ」の副所長。色層:化色「黒」免疫について研究をしている医学博士。場の空気を読むことが上手く人当たりが良いが、島の階級制度をよく思っていない。右の目元の黒子が特徴。

 

 

全体評価

●ストーリー★★★★☆

ちゃんと話が練られていてよかったです。

恋の駆け引きなどもありつつストーリーが良い感じにシリアスなので中弛みすることもありませんでした。

 

 

●主人公★★☆☆☆

所々でうーん😅てなることが有ったので星2です。

めちゃくちゃアニメイトの主人公みたいな性格の主人公なのですが、意外と自分の考えをちゃんと持っていたりしてて割と好きです🙆‍♀️あと顔がとにかく可愛い。

  

●スチル★★★★★

めちゃくちゃ綺麗でした〜〜!さすがさとい先生!!!!!

 

●シリアス度★★★☆☆

全体的に安心して見れたのでシリアス度は低めです。

 

●バドエン度★★☆☆☆

バドエン厨としては少し物足りないエンドでした^^;

なんというかグロ系のエンドだったのでそういうのがダメな人は気をつけたほうがいいかもしれないです。

 

●全体(6/10)

プレイ前に「オラソワは精神的にめちゃくちゃきつい!!!!」と書いてあったんですが、玄葉√はそこまで辛くはなかったです。むしろ少し物足りないくらいでした。

でも私はオラソワ前に剣が君鷺原左京√をプレイしているので多分辛いの基準がバグってるのでもしかしたらめちゃくちゃ辛い・・・のかもしれないです。これから攻略する人は頑張ってください。

 

 

 

 

 

ネタバレなし感想

 

 

玄葉√はなんかこう『無垢な少女が大人な男に翻弄される』的なルートでした。

玄葉の声帯が杉田さんなので余計な色気がすごくて「あ〜自分今乙女ゲームやってんな〜」って思えてプレイ中ずっと楽しかったです。

 

 

オランピアソワレの世界観(雑)

 

生まれ持った色に基づく身分階級があり、上位が赤、青、黄でその次に緑や橙などの色、そして一番下級が黒です。結婚はその身分階級同士でしかすることができない決まりがあります。

ちなみにオランピアの持つ色は白でこの世界に一人しか存在しないため、特例でどの色を持つ男とも結婚しても良いことになっています。

(詳しくは公式HPみてください(丸投げ)👇)

www.otomate.jp

 

玄葉の持つ色は黒で最下級、対してオランピアの持つ色は貴重な白、ということで玄葉√では階級制度へどう立ち向かっていくかということが主軸に据えられています。なかなかしんどい√でしたが、キュンキュンするポイントが盛りだくさんで最高でした😋

 

杉田さんの声帯を持つ乙女ゲームの男って大体みんな重要な位置にいてずるい大人なイメージあるんですが(恋戦記とかノルンとか)、玄葉もその例に漏れず良〜〜なので少しでも気になったらプレイすることをオススメします👏

 

 

 

 

⚠️ここ以降ゴリゴリにネタバレしているので未プレイの方は注意してください⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレあり感想

 

 

 

玄葉√では開始早々ツッコミどころが満載でした!

 

 

オランピアは共通ルートで玄葉に散々セクハラを受けていた(語弊)し、朱砂に『もし結婚相手見つからなかったら俺と交配しよう』とかキチガイじみたことを言われていたので、コトワリの2人を嫌っていました。

なのでこの状態からどんな風に恋愛に発展していくのかな〜と期待していたら玄葉√入った瞬間にオランピアがすでに玄葉のことを好きになっていてびっくりしました。

いやいや!!いつの間に玄葉のこと気になってんの!?!?!??!?(総意)

さすがCERO:D、展開が鬼早いですね😅もうちょい過程を教えてくれると助かった😅😅

 

 

でも、その後広場で会った玄葉が『ハンカチを落として それを拾ってくれた人が未来の夫』とか言い出してそれを本当に実行するオランピアが可愛かったので許しました。ちゃんと恋愛っぽいことしてくれてよかった〜〜〜〜!!!(クソデカ大声)

そしてそのハンカチを意気揚々と拾う玄葉に愛が止まりませんでした。もう結婚してしまえ。

 

あと黄泉に行った時にたまたま子供を診察する玄葉を見かけてキュンとしたり、玄葉の「デートに行く」という言葉に悶々したりと普通のラブコメみたいなことしかしないんですが、ここで『剥』という存在について詳しく知ることになります。

 

・『剥』の治療法は二つ、一つは極めて効き目が薄い非時丹、もう一つは服用すると体の一部が黒に染まりひどい場合では黄泉落ちすることになる非時丹・涅

・階級が高い者は剥にかかっても黒になりたくないため非時丹・涅の治療を拒み死ぬことがままある。(ガバ要約)

 

 

これに対し、玄葉はそれについて命を粗末に扱う考え方は嫌いだ、自分に生業は医者だから死ぬより生きるほうがいいと言います。

 

正直これ聞いても「まぁそうだろうなー」としか思わないんですが(最低)(お前が剥になれ)オランピアはこれに心を痛めます。ていうか一応オランピアも5歳とかそれぐらいからこの島に住んでいるのにこのことも知らないってどれだけ道摩は親バカなんだと突っ込みたくなりました。さすが白の娘ですね〜(白目)

 

そしてその後なんやかやあって玄葉と海に行くんですが、上半身裸になった玄葉を見て急にオランピアは強烈に『玄葉は男』ということを意識しだし、そして私は玄葉のカラダが良すぎて脳天が灼けました(黙れ)。

もうここの玄葉の胸板とか肩が素晴らしい造形で涙出ますよねほんと。惜しむらくは乳首がなかったということですかね、そこは各々勝手に想像しろということでしょうか(何言ってんの?)

 

しかしラブコメっぽかったのはここまでで、そこから風向きが変わってきます。

急に薙草っていうイケメンが接近してきたり、黄泉落ちした囚人の内部事情がわかってきたり全体的にヤバめな空気が漂ってくるんですが、オランピアはことあるごとに玄葉の体を思い返して「きゃあっ!?//////////」と言う、みたいなことを繰り返すのでいいかげんイラっとしました😅👊

特に黄泉落ちした元青の囚人のなかなかえげつない身の上話された後に

オランピア「(裸体を思い出す)きゃ、きゃあっっ!?///////」

モブ「どうしましたオランピア様!?」

オランピア「いえ、なんでもないのっ/////」

ってやられた時は結構本気で腹立ちました(黙れ)。恋は盲目ってことなんですかね・・・🤔

 

しかもシーン回想が多すぎて「いやさっきそれ見たよ!」みたいなシーンの連続なので回想シーンOFFにする機能が欲しかった、切実に。

 

他の√ではそんなことはないんですが、玄葉√のオランピアとはあんまり性格が合わなかったです。恋愛浮かれポンチになってるシーンとシリアスなシーンはさすがに分けてほしかったかな。

 

 

 それからオランピアと玄葉は互いに惹かれていきますが、ここで『身分階級』と言う壁が立ちはだかります。いくらオランピアが好きな男を婿にできると言っても、もし『赤』の男がオランピアに求婚すれば玄葉は引くほかなくなるからです。

それが気がかりで消極的な態度をとる玄葉ですが、最終的には晴れて心が結ばれます。

しかし海辺でイチャコラしてたらオランピアの髪が黒に染まり、それを目にした玄葉はオランピアの色まで黒に染めてしまうのでは、と怯えます。

 

 

・・・・・・・うーーーーーん、わかんない!!!!!(頭抱え)

本当に申し訳ないんですけどなんで玄葉がオランピア好きになったかいまいちわかんないんですよね〜〜〜(もうプレイするのやめろ)

確かに玄葉が欲しいであろう言葉をオランピアが言ったりしたけど、今までいろんな苦労を乗り越えてコトワリの副所長にまでなった男が、一般常識が欠落してる尊い少女に夢中になるのが納得できない🤔これは玄葉√をもう一周してくるしかないですね。

 

 

あと文句ついでにもう一ついいですか?

 

オランピア、恥ずかしがらずに交配したら髪色変わるって早く言いな??????????????

 

これ。玄葉√でこれがいっっっっっっちばん言いたかった。

オランピアママがこれ言ってる回想シーン50回ぐらいあったから最後の方とかCMで引っ張りまくるクイズ番組見てる気持ちだったよほんと。これ読んでる人全員頷いてる自信ある(過言)

もしオランピアが最初の方で「実は自分魂の半身と交配すると髪の色変わんだよね〜」って軽く言ってたら玄葉がこんなに悩むことはなかったし話こじれなかったでしょ・・・しっかりしてくれオランピア〜〜〜〜👊👊

 

 

で、その後玄葉√最大の功労者こと噛ませ犬・薙草がオランピアを脅迫してくると同時に玄葉が元『黄』の主の息子であったことを知ります。

いや〜、まさか攻略対象じゃない男に一番最初に組み敷かれるとは思わなかったのでめちゃくちゃ楽しかったです。私としてはこのまま薙草√入ってもよかったと思いますね!!!(殴)

 

正直これ仕掛けてくる前から絶対ヤバいオーラをガンガン発してたから玄葉√のボスだろうな〜とは思ってたけど、こんな下半身直結野郎みたいな手を打ってくるとは思ってなくて笑いました。オラソワの世界観結構ガバガバで好き。

しかしそのすぐ後、残念なことに薙草が急に吐血し『剥』を発症します。

 

ちなみに薙草の脅迫の内容は玄葉とオランピアはどう頑張っても幸せになれないものだったんですが、薙草が『剥』になったことでわずかですが希望が見えます。

 

そしてオランピアと玄葉に残された選択肢は

①薙草を見殺しにして玄葉が黄の主としてオランピアと結ばれる

②薙草を助けオランピアと薙草が結婚する

だけでした。

 

 

そしてここからルート分岐に入ります。

 

 

 

 

 ハッピーエンド

 

女島から生き水を持ってきて薬を完成させ薙草も助けるエンド。

 

オランピアの元に入院しているはずの薙草がやってきて、少しも悪びれずオランピアと玄葉に脅迫してくるのはさすがの一言につきました。私こういう改心しない悪役大好きです。

その後そこら辺を散歩していた(笑)朱砂と璃空が来て、玄葉にぶん殴られた薙草を連行していきます。この時の璃空の棒読み加減がすごくてめちゃくちゃ笑いました。

 

あとここで思ったんですけど『魂の半身に出会って結ばれたとき特別な力を授かる』の特別な力ってなんなんですかね?見落としなら申し訳ないんですがこれ本編に出てきました・・・?全員攻略したらわかるんだろうか🤔

 

 

バッドエンド1

 

薬を作るのもできなかった上に玄葉も剥にかかり死に、薙草も死ぬエンド。

 

オランピアソワレにはバッドエンドが二つありスチルもそれぞれ付いているので、もう少し尺があるバドエン作って欲しいな、と思いました(強欲)。

あとこのエンドのスチルでオランピアが玄葉の頭蓋骨撫でてて不謹慎ですがちょっと笑いました。玄葉もまさか自分が頭蓋骨として出演するとは思ってなかっただろうな・・・てか玄葉の頭蓋骨晶にしないの?

 

 

バッドエンド2

刺殺エンド

 

薙草が玄葉の作った薬ではない非時丹で回復してしまったことで、玄葉が処刑される前にオランピアを刺し殺すんですが、玄葉がこんなにオランピアに執着してたと思ってなかったのでびっくりしました。なんかどっかの中華系マフィアの男がやりそうな手口ですね(すっとぼけ)

 

 

 

●バドエン厨によるバドエン評価(読まなくていい)

 

どちらのエンドもショッキング要素が強いわりに尺が短いので、片方は薙草と結婚するエンドとか落ち着いていて闇が深いエンドでもよかったかな〜と思います。

あとエンド2の方が無理があるような気がしました。

あれだけオランピアの髪が黒に染まった時に白が失われることを恐れていた玄葉が私利私欲のためにオランピアを殺すって言うのはなんだかなーと思いました。でもオランピアを一瞬で殺したのはさすが人体の仕組みを熟知している医者ですね(そこ?)

少し安直というか、無理矢理バッドにしている感が感じられたので玄葉√FDバドエンでは凝ったやつが見たいです。よろしくお願いします。

 

 

 

まとめ

 

はい。ここまで読んでくださりありがとうございました。

色々ヘイトのようなことを書いてしまいましたがプレイしててとても面白かったです。信じてください。本当です。

確かに結構う”う”う”🤔🤔となったところはあるんですけど、そこを含めてもおすすめしたい√でした。本当ですよ(圧)

 

あと私がオランピアソワレをプレイしようとした理由が『璃空に一目惚れしたから』で、クナドに行って璃空が出てくるたびカッコ良すぎて狂い、その後もかなりそれを引き摺っていたことで玄葉にちゃんと恋できなかったこともそれに関係していると思います^^;もう一周してきます^^;

それと最後まで出生後の金髪碧眼玄葉が見られると期待してたんですが見れなくて残念でした🙍‍♀️多分きっとFDは出ると思うので楽しみにしておきます💪

 

ちなみにオラソワのオススメ攻略順は『璃空→時貞→縁→玄葉→ヒムカ→朱砂』らしいです。私はイチゴのショートケーキのいちごは最後に食べる派なので(どうでもいい)、璃空を最後に攻略するため玄葉から攻略しました。

 

そして次は時貞√行ってきます👋 

ではでは、またお会いしましょう〜👋

 

 

 

 

 

 

 

(剣が君の感想も鋭意執筆中です)