【剣が君】螢√感想

 

 

こんにちは、えびまよです🍤

今回は螢のネタバレ感想を書いていきます💪

 

 

目次 

 

 

螢(CV.KENNさん)

年齢:19歳

身長:176cm

出自:吉備国

 

5段階評価

 

 ●ストーリー★★★☆☆

王道の少年漫画のようなストーリーで個別に入った瞬間夢中になってプレイしました。剣√と君√の兼ね合いが素晴らしくて攻略後もじーんとしました。

 

 ●主人公★★★☆☆

他の√と同じく自我が薄めですが、蛍ルートではとんでもないことをやらかしてて面白かったです。これまでの√に比べるとあまり邪魔をしてこないのでやりやすかったです。

 

●スチル★★★★★

めちゃくちゃ綺麗でした👏👏最高👏

 

●全体★★★★☆

螢の精神が安定していたので、他√より安心してプレイできました。

 

 

全体感想(ネタバレなし) 

 少年漫画的なノリの√でめちゃくちゃ面白かったです🙌

螢√が初めて御前試合が主軸に置かれたストーリーだったのもあって始終ワクワクしながら進められました。

 螢の不器用で実直なところが可愛くて可愛くて、話を進めるごとに螢への愛が深まる良いルートだと思いました❤︎最高❤︎

 

それと螢は精神的にしっかりしているので安心して進められました(大事)

剣君の男の精神グラグラ度合いは異常なので、螢みたいな真っ当人間の存在にとても助けられました。 理路整然とした考え方ができる男は貴重なので他√でも散々助けられましたね・・・(遠い目)

 

でも女の影が異様に多かったりして、ツッコミどころは多い√でした(笑)詳しくはプレイしてみてください🙇‍♀️

 

 

 

螢ルートの良かったところ

 ギャップ。

 

 自信満々で他人にも自分にも厳しい男の見せる弱さとかが好きな人はハマると思います。螢は結構高圧的で男尊女卑的な価値観が(良くも悪くも)あるので、最初はクッソムカつくかもしれませんがいつの間にか好きになってます。

 まぁ声帯がけんぬなので、ビジュ等で好きになれなくても攻略後は推していること請け合いです。(CVけんぬに多大な信頼を寄せている女より)

 

 

 

 

 

 

以下は全力でネタバレしているので未プレイの乙女の方はプレイ後にまた来てください👋

※実彰・縁・左京√のネタバレも含むので未攻略の方も閲覧非推奨です(実彰√から読むのをおすすめします🙇‍♂️)

 

ebimayo-onigiri-blog.hatenablog.com

 

 

 

 

花嫁行列編(前編)について

 

露出、多ない??

初見の感想はこれ。野球部が着てるインナーの上に適当に布巻きました!みたいな壊滅的にセンスない人のコーディネートで流石に引いた(失礼)

その分魅惑のデコルテや肩のラインががっっっつり出てて眼福だったけど、流石に出し過ぎだと思う。転んだら痛そう(小並感)

 

あと螢は割と序盤から香夜さんに「ちゃんと姫らしくしろ」「女は口を挟んでくんな」とか言ってくるからこんな男に香夜さんはやれないと本気で思った。

確かに全体的に香夜さんは考えなしだけど(失礼)、でもだからって頭ごなしに怒らなくてもよくない・・・!?深窓の姫君みたいに行動することを普通の町娘に求めることが愚か。

 

まぁ、正直一つ間違えば露出狂みたいな格好してる人に怒られても怖くないしムカつくだけなんだけどなんか鼻にかかるっていうか絶妙にイラつかせてくる天才で正直そんなに話したくないってタイプの男だった。

もし私が実彰だったら女転がし坂あたりで一回螢を斬ってると思う。なーんかムカつくんだよな(最低)。

 

特に花嫁道中解散後の神社エピソードの螢が不器用すぎて逆に不思議だった。

あれは、花嫁道中編ですでに香夜さんのことを憎からず思ってたから湧き水を飲ませようとしてた・・・の・・・カナ・・・??もうわからない、何もわからない、、、。(頭抱え)

 

 

こんな感じで螢のツンデレに振り回されて前編が終わったんだけど、実はこの時点で薄々今後のルートについての展開が読めて二週間ぐらい攻略を放棄した(殴)

放棄して攻略途中だったバリアブルバリケードを始めて、それが終わってから螢の個別ルートをやり始める頃には綺麗さっぱり螢について忘れてて結果オーライだった(殴)(殴)

 

 

(蛇足)

・・・それと、かなり楽しみにしていた螢ルートでの『喋らない鬼の喉ならいりませんねinさった峠feat.左京』だけど実彰√と同じ演出だった・・・😖

楽しみにしてた分めちゃくちゃがっかりした。(がっかりするところが違う)

今後は違う演出を見れることを期待してます🙏

 

 

 

 

後編

今後の展開が読めたとかのたまってた割に、 攻略3人目にしてやっっっっと剣取り試合が話の軸に据えられていて面白すぎて一気に攻略した(テノヒラクルー)

 

最初は香夜さんと螢が衝突しまくって相変わらず一発殴りたくなる場面はたくさんあったんだけど、だんだん螢の信念とかなんで剣取り試合にそこまで拘っているのかとか徐々に分かってきてストーリーにのめり込んだ。

 

攻撃的でやることなすこと裏目に出まっくてる螢と常識的な価値観を持つ香夜さんとの喧嘩は見ていてめちゃくちゃ面白かったから、もしかしたらこの和やかな雰囲気のままルート分岐するのかな?🤔て思ってたけど全然そんなことなかったよね。

剣君は急にシリアスをぶっ込んでくるので早急にやめて欲しい。

 

 

◎急なシリアスその1『九十九丸』

 

剣取り試合で九十九丸と対戦した時におもっくそ九十九丸√への布石を打ってきてて震え上がった。

多分みんなもここで「え・・・?」てなって取り乱したと思う。安心して、私もなったよ(?)

 

まとめると、このシーンで螢が

①九十九丸の周りの音がしない

②音どころか温度すらない

③いつもの温かみのある雰囲気とは全然違う

④おおよそ人らしい気配が感じられない

 

って言ってるんだけど九十九丸本気でやばやばじゃない????(IQ3)

縁も「九十九丸はゆくゆくは実彰を超えるかもしれない」って言ってたしもう怖〜〜〜〜〜

 

特に④のおおよそ人らしい気配が感じられないが怖すぎる。

もう、なんだ、九十九丸ってもしかしてマレビト寄りなのかな?????だから身長も伸びないし胃がブラックホールなんかな?????????成長が止まってるのかな?????????????そうなんかな?????????????????

だってメインヒーローが黒担当童顔垂れ眉イジられキャラっておかしいもんね、多分剣君史上一番の爆弾を抱えてるんだろうね、そういえば九十九丸の胸の傷って・・・・・・・・・・

 

・・・・・・とか色々考えたんですが怖すぎてやめました。深読み厨の血が騒いだけど頑張って押さえ込みました。

 

 

◎急なシリアスその2『螢の正体』

 

はい。別名『香夜さん全裸全力疾走事件』です。(違います)

 

要約すると、なんやかやあって螢と香夜さんが森にある泉に行ったら、香夜さんが池に落ちてビッショビショになっちゃって全裸になって服を乾かしてたらそこに実彰がやってきてきゃああどうしよーーー😖みたいな事件(雑)

 

たまたま泉に行ったら花嫁道中で花嫁役やってた女の子が急に全裸で出てきてびっくりしてたら、一目置いてた螢に難癖つけられて決闘するってもう本当に実彰は運がないな・・・。

で、その後なんやかやあって螢が鬼・実は鬼の頭領の息子ってことがわかるんだけど、それよりも実彰の不憫さに胸を打たれてた。でもまた実彰が元気なところを見れてよかったよ・・・(まだ実彰奇魂エンドを引きずってる女)

 

もし全裸の香夜さんに会ってたのが縁だったら鼻血出して気絶してだだろうし、左京だったら螢とガチンコ勝負してたろうな。

会ったのが実彰でほんとによかった。ちゃんと年長者として教え導ける実彰でよかった(しみじみ)。

 

 

実彰『では訊ねるが、人の中に悪を成す者はいないのか?』

  『生まれながらにして善ーーーそれは神だけだ。残念だがこの世にはいない。』

 

  『逆もまた真なり。

  生まれながらに悪を成すものなどこの世にはいない。』

 

螢 『黒羽・・・オマエ、なんのつもりだ・・・!』

 

実彰『わたしはあなたのことを鬼だからと言って軽蔑はしない。

  ただ、雷を纏うのは鬼族の力。興味が湧いて、確かめたくなっただけだ。』

 

  『しかし、おそらく世間はそう思わぬのだろうな。

  人と鬼は未だ過去のしがらみに囚われ、相容れぬ。隠すのも道理だろう。』

 

 

さ、実彰ッッッ(泣)(泣)

鬼と聞いてビビりだす主人公を諭しつつ螢に寄り添う姿勢を見せてる実彰さんマジ人徳者。あとしれっと『この世に神は存在しない』って言ってるのすごい悲しい。東北の山奥に隠居するらしいしこの√の実彰は全てを諦めてしまったのかな〜(悶々)

 

 

で、実彰が去ったあと、螢が主人公に心情を吐露するシーンではめちゃめちゃ泣いた。今まで瞬間湯沸かし器とかめんどくせえツンデレとか露出狂モドキとか思っててごめんな。

 

 

『ああ、そうだよ!刀狩令のせいで、オレたちは剣を持つことすら許されちゃいねえ!』

『どんなに酷い目に遭ったって、鬼は泣き寝入りするしかねぇんだよ!オレたちの村が、何度人間に襲われ立ってな!』

『大事なもんがみんな壊されてもただ指を咥えてみてるしかねえ・・・』

『それがどんなに悔しいか、オマエら人間にわかるか!?』

 

『力を求めて何が悪い!オレはもう、泣き寝入りなんてまっぴら御免だ!』

 

『もーやなんだよ・・・うんざりなんだ。オレが鬼ってだけで、周りのもんが勝手に壊れたり、なくなったりすんの』

 

螢〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭

けんぬの泣き出しそうな声音が余計に涙腺を刺激してきてここら辺大変だった。螢めちゃくちゃいいやつ・・・。

 

 

 

 

 

剣ルート

 

実彰と縁のルートだと剣と愛は両立できない=剣ルートはバドエンだったけど、螢ルートでは剣と愛を両立させても支障をきたさないしむしろ両立した方が幸せだから剣ルートの方がハッピーエンドだと思った。

 

剣取り試合で斬鉄と当たった時は(もしかしたらここで左京さんが乱入してくるか・・・!?)って思ってたけどそんなことなかった。(期待外れ)(期待すな)

 

でもこの剣取り試合と時を同じくして鬼が滅多刺しされる事件が発生しててパワフル物騒だった。左京さんは左京さんで元気にやってんだな〜:(;゙゚'ω゚'):

 

そしてその直後に螢が捕り物で左京にボロクソに言われてシュン...てしてたけどその時の回想見たらガチで左京やべーやつで先にこいつ捕まえた方がいいんじゃないの!?って思った。こわいよ鷺原。

 

左京『安心しろ、まだ殺してはいない。簡単に息の根など止めてやるものか。さあ、次はどちらだ?』

鬼 『た、助け・・・!』

左京『命乞いをするか・・・貴様ら鬼が!』

  『ほう・・・。貴様らのようなでも仲間を思い、庇うのか。これは美しい。』

 

斬鉄『何者だ、幕府の犬か!』

左京『くく・・・あまり笑わせてくれるな。片腹痛い!』

 

(以下斬鉄の惨殺シーン)

 

 

 

・・・・一個言わせて。

他人の√に乱入して螢より目立つのやめな !!!!!!!

「片腹痛い」は悪役しか言わないセリフなんだよ。こわいよ。

 

この惨殺シーンがなかなか長い上にグロい。無惨様のパワハラ会議よりひどい。もうほんとな、なに??リジェットはなんていうものを生み出してるの!?!?

 

その後螢に『黙れ、鬼風情がぬけぬけと!!』って怒鳴っててこわくて泣いちゃったし、その後上品で強烈な嫌味言っててもしかして京都出身か!?と思った。(京都出身でした)(わかりやすすぎる)

 

で、剣取り試合の話に戻ると、斬鉄と戦った時に螢が斬鉄に『そっか、オマエは絶望して諦めちまったんだな。』って言ってて敵の斬鉄にもシグラギにももちろん他の鬼たちも被害者だってことを改めて突きつけられて情緒ぐちゃぐちゃになった。

もし人と鬼の争いがなければ、斬鉄も朗らかな笑顔で農作業とかしてるはずだったしシグラギも女の子と普通に恋とかしてたんだろうな・・・え・・・・つらい・・・・・・・。

 

 

その後決勝まで上り詰めた螢を待っていたのはまさかの実彰で仰天した。おまえか〜〜〜!

最後の最後にラスボスと勝負する流れが少年漫画みたいでめちゃくちゃ胸熱。しかも私(プレーヤー)は実彰が自分より強い剣士と見えることを望んでるの知ってるから余計にドキドキした。

 

『いままで誰もわたしの切先については来なかった・・・』て言ってる実彰が唇をかみしめてまるで泣きそうな顔してて(私が)泣いた。

 

その後に『あなたの操る真っ直ぐな刀は、わたしの心に未来の光を授けてくれた。こんなにも心地よい試合は初めてだ。・・・螢殿は、螢殿の剣を極めるがいい。わたしでは成しえなかったことができるはず。』て言っててああどうかこの√の実彰も幸せになれますように!!!!実彰さんは現状では一番強いけど剣の道に生きるには向いてないほど心根が優しいもんな・・・うううう”(涙)(実彰をどうにか幸せにしたい)

 

 

・・・で、まあ勝負は螢の操る雷によって大典太が折れて、螢の勝利が認められるのね。ここの螢のセリフがカッコ良かったし、螢の望みを快諾する家光様がとても良かった!!

実彰と縁を攻略してから螢√やると知ってる人いっぱい出てくるから楽しい🤗

 

 

 

 

荒魂

急にどん底に突き落としてくる通常運転の荒魂エンド。 

どんなえげつないエンドがこの先待ってるんだろう・・・ってワクワクして進めてたら急に地獄が錬成されててびっくりした。

 

吉備国にオマエと帰りたい』とか言い始めても〜螢〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭一゙緒゙に゙帰゙ろ゙ゔよ゙お゙!!!!!

 

螢だけががむしゃらに頑張っても、みんなの心が付いてこないと意味がないとかさあ・・・・螢いっぱい頑張ってんだから鬼のみんなもついてこいよ!!!!!!!!!!!!!(理不尽) 

悲しすぎた・・・、やめてくれ・・・・・・しかも私のPSVITAがおかしくなってこのエンドのセーブされてなくて2回連続でこのエンド見たから余計辛かった、なんだこれ・・・・・。

 

後日談で香夜さんが螢の授かった童子切を家光様に還すシーンもすごい悲しかった。

幕府に還さなければいけないことはわかってるけど、螢の形見はこれだけで手放せなくて。でも螢の遺志を次ぐために家光様に直接直訴してさ・・・なんで螢死んじゃったんだよ・・・

 

でも鬼の帯刀が許されても鬼の心は螢に付いてきてないからまた人と鬼の間でいざこざが起こるんだろうな・・・・・・・・・・・・・つらい・・・・

 

 

 

 奇魂

 みんなに祝われるハッピーエンド!!!!!!!

剣と愛を両立できる螢だからこそできるエンド。最高に幸せだった・・・。

 

江戸にも鬼が鬼として出てくるようになって、みんなこわごわ交流してる様子がすごいほんわかしたし、その世話で追われてる螢も幸せそうでよかった。

その分香夜さんと一緒にすごす時間がないみたいだけどあんた一歩間違ってたら死んでたんだから贅沢言うな!!!(荒魂が堪えたオタク)

 

で、まあ忙しさにかまけて香夜さんにはっきりものを言えない螢のことを変に捉えちゃって香夜さんが悶々としてて笑った。ここで螢と自分は釣り合わないとか思っちゃうのすごい不思議。もっと胸はりなよ!!!

 

そんな2人を見かねた周りの人たちが一芝居打つのはめちゃくちゃ良い流れだったけど、サラッと出てきた鷺原左京は大丈夫なのかな!?

左京にしてみれば螢のせいで江戸に鬼がうじゃうじゃいる状態なのに大丈夫!?!?!それかもしかしていつでも鬼を狩れるっていう安心感からこうなってんのかな!?!?!?!?!?

 

 

 

君ルート

急に許嫁とかいう当て馬出てきてたまげた。

 君√では力技で鬼族と人族の平定をするんじゃなくて、まず鬼族の結束を固めよう!てなる。けどなんでこのタイミングで許嫁出したの????

 

 まあ結局すごいいい子だったんだけど剣取り試合にも来ないで許嫁と抱き合ってる彼氏見たらそりゃあ怒るよ。私が香夜さんだったら螢のことをお盆で殴ってるよ。

 

で、その後誤解は解けて螢と香夜さんが異種族間でも幸せになれることを証明して両者の溝を埋めよう!てことになるんだけど世間は斬鉄たちの行いのせいで鬼族絶許の雰囲気になってて泣いた。この状態からでも鬼と人は結婚できるんですか・・・?

 

香夜パパに結婚の申し込みをしに行く螢だけどまさかの塩まかれて追い返されて可哀想だったけどちょっと笑った。香夜パパはもしかして鬼族のことをガチモンの妖怪とかなんかだと勘違いしてる・・?

 

 

 

 

和魂

 2人で吉備国に駆け落ちする不意打ちバドエン。

君√は安心だと思ってるオタクに全体重を乗っけたアッパーをお見舞いしてくるリジェさん好き。このエンドはリアリティあって悲しかった。

 

何回も香夜パパに結婚の申し込みをする螢だけど全然だめで、香夜さんとも会えなくて文通するんだけどこれ絶対香夜パパが裏で手引きしてたよね😭😭

男手ひとつで育てた娘、しかも武家出身の妻の忘れ形見でどこぞの馬の骨ともしれない螢とは結婚させたくない、だけど娘の幸せを人一倍望んでる・・・とかさあ〜〜もう香夜パパすごいキた。

でも追い討ちをかけるように後日談もつらくてつらくてつらくてほんとに救いがない。ここから幸せになんて多分なれない・・・・辛い・・・・・

 

 

 

幸魂

正真正銘のハッピーエンド!!!

 

強情な香夜パパに食い下がりまくる螢にいい加減うんざりした香夜パパが『咲いてない山吹を1000本持ってこれたら結婚を許す!』って言って突如クエストが始まるエンド。

 

香夜パパは多分咄嗟に山吹1000本って言ったんだろうけど、実は香夜ママが好きだった花が山吹だからこの2人は強い絆で結ばれてるんだろうなあ〜って感動した。螢君√では家族の絆がズームインされててすごいいい。百夜綴りでこの2人の過去話みれないかなあ、香夜パパも香夜ママを娶るにあたってこういう条件ふっかけられたりしたのかな・・・って想像した。

でも散々香夜パパにいいようにされてるのに自分には父親がいないから嬉しいんだとか言っちゃう螢さんすごかった。男前すぎる。そういや螢、豆料理も食ってたよね。いい人〜!

 

で、螢が山で山吹を探してるとどこからともなく実彰が現れて山吹の咲いてる場所に連れて行ってくれるんだけど実彰は妖精か何かなの??

螢√で要所要所に出てきては助けてくれる実彰さんも幸せになってほしい〜〜〜🙏

 

その後無事山吹1000本摘んできた螢のスチルめちゃくちゃ良かった!!

 

 

鬼ノ城で祝言あげたシーンも最高だった。そして意地でも肩を出す螢の衣装見て笑った。この衣装だと腰がキュッと引き絞られてて体の線がガッツリ見えるし髪を結んでるからなんかこうすごい鬼の王感ましててカッコよかった。

香夜パパと螢どっちも幸せで泣いてるのも本当の家族になれったって感じがして最高だった〜〜〜結゙婚゙お゙め゙で゙どゔ!!!

 

 実彰・縁√では全然幸せになれなかった(語弊)鼓と七重さんも来てくれるし本当によかった!!!!今まで見たエンドの中で一番幸せかもしれない・・・!

 

 

 

 SS

 鷺原左京に入れ替わる螢の話。

左京さんと螢って見た目が正反対・・・というか着込んでるのが左京さんで露出多いのが螢だし性格も真反対だからどうなるのかなーと思ったら意外とちゃんとやれててびっくりした。

でも服には文句言ってて爆笑した。そりゃいつも服の意味がない服着てたらそう思うよね(苦笑)

 

 

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

私的正規エンドは実彰と縁と同じ『奇魂』です。実彰さんも幸せになれるエンドなので好きです。

百夜綴りでは鬼と人が平和に暮らす江戸が見られることを期待しています!最近耐えきれずにFDも買ってしまったので早く無印を終わらせたいですね・・・(遠い目)

 

あと、前回の縁感想を投稿したのがもう半年前とかで自分に引きました。申し訳ない・・・。

でも現時点で鷺原左京とオラソワの時貞くんの攻略は終わってるのでまああと一ヶ月以内には記事出せるとは思います。頑張ります。

 

あ、あと今回はあとがきを短くする代わりに『剣が刻』を布教するコーナーを作りました。

もし斬鉄やシグラギが好き!と言う方が居ましたらぜひ下の文も読んでやってください🙇‍♂️

 

ではでは、次の鷺原左京の感想記事でお会いしましょう〜〜👋

 

 

ebimayo-onigiri-blog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

★スーパー剣が刻布教タイム★ 

 

※『剣が刻』の軽微なネタバレが含まれます。嫌な方は爆速でスクロールするかブラウザバックをお願いします。

 

 

 

 

 さて、みなさん『剣が刻』というアプリの存在を知っていますでしょうか?(急なプレゼン口調)

 

剣が君のスタッフが送る『和風伝記アドベンチャーRPG』、要約すると『剣が君の世界とよく似た江戸で鬼族・人族・妖族・マレビトがあれやこれやするRPGです。

 

元々私は剣が刻の方をプレイしていてどハマりし剣が君をプレイするようになった逆流型なのですが、実は剣が刻と剣が君は気を抜いたら見逃してしまうぐらいちょっっとだけリンクしてまして柳生さんや家光様が出てきます

 

事前登録で家光様のアイコンがもらえたり、ストーリーで出てくる背景が剣が君で使われていたものだったり剣が君ファンには嬉しい仕様になっています。

 

しかし剣が刻の良さはこれだけではありません。なんと剣が君に出てきた人物と深く関係のあるキャラも出てきちゃうのです。

 

まず下の2人をご覧ください。

f:id:ebimayo_onigiri:20210829233707j:image

f:id:ebimayo_onigiri:20210829233711j:image

 

はい、イケメンですね。

 

彼等は狗牙丸。2人とも長く伸ばした髪を三つ編みにして頭の高いところで括っています。

 

ここでピンと来た方もいるでしょう、彼らは鬼族の双子です。CVはそれぞれ増田俊樹さん、内田優馬さんが担当されています。

狗牙丸はぶっきらぼうですが時々見せてくれる優しさがとても尊いキャラで、浪は目が不自由だけれど心優しく誰とでも打ち解けることができる天使なキャラです。

 

そしてゲーム内で狗牙丸をゲットし絆Lv.を上げると、なんと彼等は斬鉄の弟だということが判明します。

 

 

つまり!つまりですよ?

作中で人に虐げられ絶望し人への復讐に駆られた斬鉄様の弟たちの!話が!読めるんですよ!!!!!!無料で!!!!!!!

 

こんなんプレイするしかありませんよね。(圧)

これ読んでる人はさっさと剣が刻をダウンロードしに行ってきてください。

 

個人的に剣が刻はとてもユーザーに優しく、またやり込み要素も豊富で飽きがこない優秀なアプリだと思っています。

配信当日から毎日プレイしてる私が言うので間違いないですよ!早くインストールしてください!!!ここからダウンロードできます!!!(必死)👇

 

www.kengatoki.com

 

 

魅力的なキャラが山ほど出てくる上にストーリーはよく練られていて個別ストーリーもたくさん用意されている。その上無理なくクリアできる楽しいイベントが頻繁に開催されている。

 

こんなんプレイするしかありませんよね。(圧)(2回目)

 

ということで斬鉄が攻略できなくて落ち込んでいるそこの貴方。剣が刻やりましょう。プレイの仕方がわからなかったらTwitterに来てください。責任持って私が教えます。なので、ね。剣が刻やりましょう。

 

 

 〜完〜