【剣が君】鈴懸√感想

 

こんにちは、えびまよです🍤

今回は鈴懸√の感想を書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

鈴懸(CV逢坂良太さん)

 

年齢:18歳

身長:170cm

出身:武蔵国

 

 

5段階評価

 

・ストーリー★★★★☆

他の√よりストーリーが柔らかめで精神的にとてもよかったです!!きちんと萌えを摂取できました。

 

・主人公★★★☆☆

今回も自我が少なめないい子ちゃんキャラでした。キャラたちの邪魔をすることもなく安心して見れました。

 

・スチル★★★★★

かっこいい鈴懸もかわいい鈴懸も最高でした!!

しかし何回か「なぜここにスチルがない!!!」状態になったのでそこは残念でした。

 

・全体★★★★☆

とにかく鈴懸に癒されました。剣が君キャラ内で一番優しい√だったと思います。

 

 

全体感想(ネタバレなし)

 

死ぬほど癒されました。

左京√後の心に沁みる。

 

いつでも明るくひたむきに努力し続ける子なので、辛いことや悲しいことがあっても変に自暴自棄になったりせず行動していて安心してプレイすることができました。

 

そして何より笑顔が可愛くて声が優しい!!!

5歳児みたいな純粋な笑顔なのに体はしっかり18歳なギャップがやばいから全人類この子を攻略してほしいです。ほんとにかわい〜〜〜くて最高。性格もいいから常に香夜さんを気遣ってくれるし医者だし一家に1人欲しい。

逢坂さんの演技と声も柔らかくてすごいよかったです!ニルアドの翡翠くんから少し角を取ったみたいな声してる(伝われ)

 

 

でも√中で他のキャラ(特に螢と実彰)のネタバレがひどいことに加えて、ゴリゴリにメインヒーロー・九十九丸√への布石を打ってくるから心労がやばかったです。伏線の量が尋常じゃないので無事深読み厨は死亡しました。

 

他の√に比べてつらさは少なかったのですが、それは剣君基準の話であって普通の乙女ゲームを想像してプレイすると卒倒するぐらいにはちゃんと辛さもありました。リジェット様のバッドエンド節も健在だったのでバドエン好きな方も楽しめると思います。

 

 

鈴懸ルートでよかったところ

 

・比較的辛くない√

 

・心の動きの描写が丁寧

 

・やさしい

 

 

鈴懸にハマりそうな人

 

・ニルアドの翡翠推し/癒しキャラが好きな人

 

・剣君のメンバーに精神的にボコボコにされた人(私)

 

 

鈴懸√は辛い√の合間に挟むといい感じにHPが回復できて良いと思います。エンドも広く考えれば全部ハッピーエンドだったので心にとても優しかったです。

 

 

 

ここから下は全力でネタバレしているので未プレイの方はブラウザバックをお願いします🙏

クリアした後にまた来てくださいね〜👋あと剣が刻の話もそこそこしてます!

 

※実彰・縁・螢・左京√についても語っているので未攻略の方は閲覧注意!(以下リンク)

 

ebimayo-onigiri-blog.hatenablog.com

 

 

 

共通ルート

 

鈴懸の共通√の思い出といえばあれでしょう。

シグラギが死なない!!!!!歓喜)(感涙)(嗚咽)

 

もう今までの√でシグラギは自殺するか他殺されるかの二択だったからもう諦めてたの、でもここにきて死なないとかありがとうすぎる!!!!!どっかの誰かは斬殺してたからほんと、もうほんと助かる!!!!!!

あと名言残してて好きだった。👇

f:id:ebimayo_onigiri:20210903200833j:image

シグラギ「約束なんて破るためにあるんだよ……」

 

これ聞いてシグラギも昔人間とした約束を違えられたりしたのかなあ〜とか思った。ただ性根がねじ曲がってるだけかもしれないけど。

シグラギと斬鉄もどうにかして幸せになってほしいよ〜〜〜そしてそんなシグラギも妖怪もみんな『おじさん』て呼ぶ鈴懸可愛かった。

 

あと、今までの人たちは地で物騒だからすぐ刀で戦おうとするんだけど、鈴懸はどうにか話し合いで決着をつけられないか模索するからとてもよかった・・・。まぁ話し合いは決裂するんだけど、木霊が助けてくれて泣いた。こんなに誰も傷つかない解決方法があったなんて・・・!

 

螢は好戦的だし、縁もなんだかんだで戦うし、実彰さんは強すぎて一回戦うと決めたら殺しちゃうし、左京は言わずもがなだったから!!医学の知識を活かして死なないように斬る鈴懸くんが良すぎる!やっぱり人殺しちゃうとその後の展開悪くなるからどんな状況でも殺してはいけないんだよね。うんうん。

 

そして花嫁行列後にちゃんと『また香夜と会いたいなぁ』って言える鈴懸最高でしかない。どっかの誰かはもうこれ以上自分に関わるなオーラ出してたりしてたからもうこの時点で鈴懸に惚れた。シリアス感出されるとすぐ萎縮するから助かる。

 

別れ際に抱き合うスチルの鈴懸マジ天使だったからこれから急にシリアス感増えたらどうしよう・・・ても思った。

 

 

 

個別ルート

 

ただひたすらに鈴懸と妖怪たちが可愛い。

 

身元がはっきりしなくて江戸でなかなか家を借りられない鈴懸とマダラ、ハチモクに長屋を紹介するところから話は始まるんだけどマダラ可愛すぎんか・・・?

ちょっとおもろい声してるのもツボだしふわふわの手で香夜さんの手を握って感謝を伝えるところとか可愛すぎて卒倒するかと思った(動物に弱いオタク)

 

ハチモクは人間に変化した時に見えるお腹が綺麗すぎてそこしか見てなかった(おい)。私もあんなお腹になりたい・・・。

てっきりハチモクは鈴懸のこと好きだから冷たい態度とるのかなぁって思ってたんだけどシンプルにマブダチとして心配してただけなんだね( ;  ; )いい子だ( ;  ; )( ;  ; )

 

その後長屋に来た鈴懸は低所得者は医者にかかれないことに怒って家光様に直訴しちゃうんだけど世間知らず恐ろしすぎない!?!?

 

もうヒヤヒヤしっぱなしだったけど鈴懸√の家光様は器が地球5個分ぐらいあるから、これから一切私闘を禁止っていう条件付きで鈴懸が御前試合で一番刀になれたら長屋の衛生環境の改善を考えるって言ってくれる。やさしい。そしてますます家光様の謎が深まる。一体何者なんだ家光様・・・。実の弟を自害に追いやったのが家光様だけど今までの行動見ると考えにくいんだよなあ🤔

 

 

それから鈴懸は長屋で診療所を開きつつ御前試合にも参加して、持ち前の性格でどんどんみんなに馴染んでいくんだけど、それを面白く思わない薬師院神威くん(蝦夷出身/アイヌ族/イケメン)とのいざこざが勃発して、多分これが鈴懸√の第一の試練なんだけど全然平和でニコニコしながら進めた。この時代にアイヌ出身てことは神威もそれなりに紆余曲折あってここに来たんだろうな、正直これは玄庵先生が悪い。

 

で、ここでうん?と思ったのが剣が刻に出てくる沙具沙允(シャクシャイン)と鬼菱なんだけど何か神威と因果関係はあるのかな🤔

史実ではシャクシャインの戦いが起きたのは家光様の次の代の家綱様の御世なんだけど、縁が次期将軍っていう設定だからここは当てにならないかも。でもなんとなく神威とこの2人は関係がありそうだから色々調べてみる🙋‍♀️

 

そして神威と仲良くなりたいのに一歩的に嫌われて異常に動揺する鈴懸を見かねたマダラとハチモクが香夜さんに鈴懸の過去を伝えるんだけど、なんかすごいジ●リ味があった(適当)

 

口減らしのために高尾山に捨てられた鈴懸はカルラっていう大天狗に拾われて育てられることになったこと。最初は妖怪たちからかなり過酷ないじめを受けていたこと。でも鈴懸はずっと笑っていたこと。山火事が起きたことをきっかけに木霊の声が聞こえるようになったこと。霊剣布都御魂から鈴懸は数珠丸で日の本を救うとお告げがあったこと。

 

急に見覚えがありすぎる名前ブッ込まれて泣いた。霊剣布都御魂か・・・・。

下に剣が刻の物語説明のリンク貼っておいたから読んでみて・・・もうほんと剣君のストーリーとリンクしてて怖いから。

www.kengatoki.com

 

そして木霊の声を初めて聴いた小さい鈴懸の右目に天下五剣の持ち主である印が浮かび上がってんの、すごい怖かった。

実彰√と縁√でその印が浮かび上がったら死ぬって言う方程式が心に刻み込まれてるからほんとに怖かった。しかもこの後マレビトに襲われる夢を香夜さんがみるシーンが入るから勘弁してほしい。怖い。

 

 

 

 

 

剣ルート

 

神威さん&朝倉のじじい暗躍ルート。

 

剣√だからってめちゃくちゃ気構えていったら全然そんなことなかった!もう全然!!楽だった!!!!

 

どうにかして鈴懸に御前試合で勝ちたい神威さんが左京を焚き付けて戦う相手の螢を殺そうとしたり、九十九丸に附子(=トリカブト)入りのおにぎりを差し入れして頑張る話なんだけどやってることの規模が小さい&そこまで大ごとにならないからニコニコして見てた。鈴懸√でも安定の狂人っぷりを見せつけた左京はさすがの一言に尽きる。あそこで香夜さんが止めに入らなかったら多分螢は確実に死んでた。

 

でも九十九丸の胃は鉄かなんかでできてるから附子が全然効かないどころかおにぎりを食べてますます元気になってあっさり神威は打ち負かされてしまう。そして暴走し香夜さんを人質にとり鈴懸と戦うんだけど、私闘禁止って言われたの忘れたの!?!?

鈴懸けっこうこういうところあるからソワソワする。考え方が人間の枠に当てはまらないときがあるし割と自分の気持ちを制御できなくて凹んだりするから母性がものすごく刺激される。これで鷺原左京と同い年なのいろんな意味ですごいよね😌

 

その後心の芯が折れてもし木霊の声が聞こえなくなったらどうしよう、一体僕はこれでいいんだろうかって思い悩んでがむしゃらに稽古をする鈴懸のところに実彰さんが来て的確なセラピーをしてくれるんだけどこのとき嬉しすぎて狂ったからその時の私のツイート見て。

 

 

いまだに実彰の奇魂√を引きずってるオタク、歓喜

実彰さん、さっさと江戸から遠ざかればいいのに律儀に他人の√に出てきてはサッと助けて去っていくのイケメンすぎでは?好きだわ・・・。思わず実彰√に入りそうになったけど頑張ってとどめました。

 

で、その後は左京と螢√では無かった懐かしの朝倉じじいのクソムーブのとばっちりを受けて降魔壇にいくんだけど超あっさり常世の扉を閉めてて唖然とした。

実彰さんと縁はそこで死んでるのに・・・。

 

鈴懸の場合は儀式が中途半端だったことと比較的早く降魔壇にたどり着けてマレビトが出現する前になんとかできたからこんなに簡単にいったのかな?それか元々特別な要素があったんだろうか・・・🤔

 

 

荒魂

 

家光様の懐刀になるエンド

 

迷いが吹っ切れた鈴懸は御前試合で順調に勝ち進み決勝で縁にも勝ち、実彰にも勝って家光様からの懐刀にならないかという誘いを受ける鈴懸。

この流れは螢の剣√で決勝で実彰と戦って勝つのと同じなんだけど、鈴懸√で勝っても実彰さんがあんまり嬉しそうじゃなかったからちょっとスッキリしなかった。やっぱり剣を折らないとダメなのかな。

 

懐刀になった後、鈴懸と香夜さんはなかなか会えなくなって香夜さんは寂しくて泣いちゃうんだけど、竜巻で一瞬で移動する術みたいなのを鈴懸が使って毎晩会いにきてくれるのよかった👏

荒魂の2人はおそらく結婚もできないし鈴懸の人と妖怪の仲をよくするっていう夢も叶えられそうにない、実は何も解決してないエンドで悲しかった。

 

 

奇魂

 

妖怪大戦争の勃発を止めるエンド。

 

人VS妖怪の戦争をどうにか止めようとする鈴懸がその身を以て止めるんだけどこれは悲しかった😢

 

御前試合に送り犬が乱入してきてあわや人と妖怪の全面戦争に突入するか!?ってところで鈴懸が妖怪たちを説得して、最終的に送り犬を守るために飛び出した鈴懸が射殺されるっていう最悪なバッドエンド。

瀕死になりながらも送り犬にさっきは仲間を殺しちゃってごめんって謝る鈴懸の心根が美しすぎたし、死の淵で香夜さんにそっと告白するのかわいそすぎて大泣きした。

 

後日談で、高尾山に行った香夜さんに消える前に精一杯の気持ちを込めて大好きだよって伝えるところなんかもう、な、切なすぎた。

そして私の大好きなセリフ、『自分の死んだ後も君には幸せに暮らしてほしい』を鈴懸も言ってて泣いた。やめてくれ・・・・。そりゃ高尾山も死んだ鈴懸を思い人に合わせてあげようとするよ・・・。

その後の鈴懸の自分の体は自然に還って大地になって風になって空になって香夜さんを見守るよ的なこと言っててますます泣いた。鈴懸のそういう考え方が大好きすぎる。

 

 

 

君ルート

 

乙女ゲームしてる!!!!!!!!(?)

そうそうそう乙女ゲームってこういうのでいいんだよ!!!て叫んだ。ほんとこういうのでいいです。

 

ずっと命の取引してる乙女ゲームばかりしてたから嬉しかった。人が死なないってなんて素敵なの・・・!!!!!!(リジェットに道徳観念狂わされた顔)

 

君√の鈴懸は木霊の声も聞こえなくなるぐらい嫉妬しまくる上に九十九丸にも八つ当たりするっていう予想外の独占欲の強さを見せつけてくれて最高でした(昇天)

 

2人の心がすれ違うんだけどもうそれさえ可愛い。永遠にこの茶番をやっててほしい。香夜さんが薬草摘みに誘った時に嬉しすぎて手桶ぶん投げて慌てて用意してたの可愛かった。香夜さんのお父さんと一緒に団子をウキウキで作ってるのも可愛かった。素直に九十九丸に謝るのも可愛かった。とにかく全てが可愛かった。

 

こっちでも朝倉じじいのクソムーブは発生するんだけど穏便に進むからよかった。

 

 

和魂

 

高尾山でみんなで仲良く暮らすエンド。

長七郎を匿っていることがバレてしまい幕府に捕まえられそうになるけど、鈴懸が長七郎と香夜さんと江戸の妖怪みんなを引き連れて高尾山に帰るエンド。壮大な里帰り。

 

みんなでワイワイ暮らしてる様子が浮世離れしててこれ「見るなの座敷」的な終わり方だったら嫌だな・・・と思ったけど全然大丈夫だった。

そもそも鈴懸が剣の修行してたのって布都御魂のお告げがあったってだけだから剣にこだわる理由あんまりないんだよね。でも長屋のみんなを元気にするっていう願いはほったらかしにされててあんまりしっくりこなかった。

 

 

 

幸魂

 

江戸で医者として頑張って生きていくエンド。

 

大怪我をした香夜さんのもとに駆けつけたせいで御前試合の決勝戦に出れなかった鈴懸も素直に幕府に謝りに行ったせいでボロボロになって神威さんに助けられるんだけどもしこれで決勝戦で勝ってしまったら荒魂エンドに直行しそうだったからよかった。

 

後日談では流行病を一生懸命根絶しようとする鈴懸がかっこよかった!!

 

 

SS

 

実彰と入れ替わる話。

九十九丸と入れ替わるのかな?と思ってたからびっくりした。最年少が最年長に入れ替わるとかそれはもう悪夢。

 

急に実彰が裸体見せてきたりボタン止めるのどうするんだっけ?とか聴いてきたら正直めちゃくちゃ引く。でも鈴懸の不思議な雰囲気に香夜さんが絆されてて可愛かった。なんか鈴懸って人の毒気を抜くの上手いよね。

 

 

おわりに

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!お疲れ様でした!

 

鈴懸√を昨日の夜9時ぐらいから攻略し始めて朝の5時に攻略し終わり、ヘロヘロな頭で感想を書いたので所々変なところがあるかもしれません、と予防線を張っておきます。もし見つけた時はそっと教えてください🙏

 

さて、次はついにメインヒーローの九十九丸を攻略します!!!

九十九丸√が気になりすぎて2日連続でブログ更新しました。やっと九十九丸を攻略できる・・・!楽しみだ!!

 

 

 

ではでは、今回はここで終わりにします。次は九十九丸√感想で会いましょう〜👋

 

ebimayo-onigiri-blog.hatenablog.com