【下天の華】ネタバレなし感想/布教用

 

こんにちは、えびまよです🍤

 

10/31にTwitter上で#下天家臣の宴(非公式)が開催されるということで、二次創作もお絵描きも出来ないえびまよは下天の華爆裂布教用ブログを書くことにしました。これを機に新規参入者が増えて下天がSwitch移植されるのを願っております!!!!!!!!!!!!!!!!

 

⚠️公式HPに書いてある情報や登場人物の方向性などは言うので、前情報なしで楽しみたい方はここでブラウザバックをお願いします。

あと公式HPでは結構なネタバレをしているので一周目攻略後に見るのがおすすめです。見るのは「キャラクター」ぐらいにしておいた方が無難!武将診断とかストーリーも見ない方がいいです!!

 

ネタバレ感想はこちら👇

ebimayo-onigiri-blog.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

公式HP

www.gamecity.ne.jp

 

 

一問一答

 

Q,下天の華ってどんな物語?

明智光秀に雇われた忍びの主人公・ほたるが光秀の妹として、安土で任務をこなしつつ逗留する武将たちと縁を深めていく本能寺の変の前日譚。

雇い主が光秀の時点でやべえ匂いしかしないんだよな。

私は事前情報ほぼなしでプレイしたから光秀の部下の忍びにだって知ったときに死にそうになった。最初からプレーヤーを地獄に落とす気満々すぎる。大好き。

 

Q,作業はどれくらいある?

1日の流れを決めたり、好感度アップのための花を集めるためのミニゲームをやる程度。

ネオロマは作業ゲーって聞いてたからめんどくさそうだなと思ってたんだけど(失礼)、全然苦痛にならなかった。1日の流れ(朝・昼・夜)はとりあえず攻略したい男のアイコンをタップしておけばいいから攻略も楽ちん。

 

Q,エンドは何種類ある?

中途BADとGOOD、NORMAL、BAD、罪の華の四種類と大団円エンド。

罪の華は後から追加された、より地獄度が高い濃密なエンド。あとクリア後のSSも各人に付いてる。

 

Q,何の媒体でやった方がいい?

VITAの愛蔵版一択。

無印とFDが一緒になってるしスペシャルシナリオが死ぬほど面白いからおすすめ。

 

Q,糖度はどれくらい?

ぶっちゃけ低い。でも破壊力は高い。

えっちシーンを期待してプレイしない方がいい。ネオロマに肌色を求めるな。

心情をかなり詳しく描写してくれるから、相手と手が触れ合うだけでめちゃめちゃときめけるし、キスシーンでは嬉しすぎて小躍りしたくなる。最高。糖度が高ければいいってものじゃないって再確認できる。とにかく萌えのステージが高い。最高。

 

Q,攻略人数は何人?

無印は6人+隠し1人、FDは9人+サブストーリー1人

みんなゴリゴリの戦国武将。全員天下統一に向けて本気で頑張ってるからあま〜い恋愛を求めてる人には物足りなく感じ・・・・・ない!

凄まじいキャラ萌えを提示してくるからえびまよは狂った。キャラと声優の親和性が高いから没入感がすごい。みんな今すぐ下天の華を買おう。

 

 

えびまよ主観の登場人物紹介

主人公・ほたる(名前変更可能)

18歳/160cm

乙女ゲには珍しいキリッとした顔立ちのくのいち。

顔面大優勝すぎる。勝ち。可愛い。

 

たまに武器持ってるのに全然戦わないヒロインいるけど、ほたるちゃんはめっちゃ戦うしめっちゃ強い。しかも変化の術を使えるから実質チート。

その上みんなに敬語を使えるし頭が回るし身を弁えた振る舞いができるし恋に疎すぎるわけでもない最高ヒロイン(ここまで一息)(オタク特有の早口)

 

えびまよは結構乙女ゲームの主人公と相性が合わなくて苦しむことが多いんだけど、下天はプレイ中主人公に対して頭を抱えたりすることが一切なくて感動した。

下天で人気投票したら多分3位以内に食い込むレベルでほたるちゃんの人気高いと思う。最後の方ほたるちゃん好きすぎて「お前にほたるちゃんはやれん😡」って親視点になりながらプレイしたぐらい。

 

忍びとして自分の気持ちを抑えて任務に忠実に生きてるほたるちゃんが、武将と出会ってどう変化していくかっていうのが見てて楽しかった。隠してた感情をだんだん溢していくところとか、自分の気持ちに真っ直ぐになれるところとか、好きなとこあげたらキリがないぐらい良い主人公だと思う。

 

ちなみに普段はクソ真面目なくせに無自覚に面白いことしてくれるからいい感じにシリアスが和んでよかった。地蔵に化けるヒロインとかこれまでもこれからもいないよ😘

 

織田信長 CV松風雅也

25歳/180cm

スパダリ第六天魔王

これぞ信長!って感じのとにかくかっこいい人。

夢に向かって一直線に向かっていくのが本当にかっこいい。どこを切り取ってもかっこいい。推しが他にいたとしてもみんな信長√では沼ってく。かっこいい〜〜〜〜〜結婚して〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(絶叫)

 

自分のしていることを正しく理解してて、それを真っ直ぐに受け止めてるから変に拗らせたりしてなくてすごく見やすい男だった。男性人気高そう。

 

いつもゆったり構えていて底が知れない大物感があってちょっと近寄り難いけど、話してみると案外楽しいしよく甘味をくれるからすーぐ大好きになった(チョロ助)

なんかもう私も信長様の家臣として一緒に天下布武したい。一生信長様についていきたい。安土に移住したい。

 

それと愛の言葉をド直球で言ってくれるからめちゃくそ萌える。結局簡単な言葉で伝えられる愛が一番心に響くんだよね。あ〜〜結婚して〜〜〜〜〜!(大の字)

俺様キャラじゃない信長って珍しいし、純粋なかっこいい人を求めてる人には出血多量で死ぬレベルで刺さるからおすすめ!!!

 

明智光秀 CV野島健児

30歳/175cm

ワーカホリックな優しいお兄様(仮)

怖い雇い主。主人公にとって数少ない味方のはずなのに一番怖い。まず『明智光秀』の時点でクソ怖い。怖い。

 

兄様として外にいる時は優しく気遣ってくれるけど、仕事に対しては恐ろしくストイックだから一緒にいると何も悪いことしてないのにバツが悪い気分になる。なんか職員室に呼び出しくらった時のこと思い出しながらプレイしてた。胃がキリキリする乙女ゲームってなに?⚡️

 

だから最初は光秀の部屋に行くのさえ苦痛だったんだけど、任務をちゃんと成功させたり機転をきかせて行動したりすると遠回しにちょっ・・・・・と褒めてくれるからSキャラを求めてる人にはクソ刺さると思う(刺さりました)

 

CV野島健児をこんなに活かしたキャラいないんじゃない!?ってレベルでのじけんのありがたみを感じた。優しい声でピシャリと言われるのたまんな〜〜い!(下僕歓喜

 

ちなみに下天の最大級の萌えを爆発させてくる男だからえびまよは軽率に狂った。みんなも一緒に光秀に狂おう🕺🎶

 

羽柴秀吉 CV森久保祥太郎

22歳/170cm

女好きなマッチョ😘

・・・・・・なんかこう書くとすごく誤解されそうだけど、実際そうだから何も言えない。すぐ主人公をナンパするわ仕事サボって佐助くん👇に怒られてるわでちょっとダメな部分がちらつきがち。

石田佐吉 CV庄司宇芽香

秀吉の超有能小姓。FDではミニストーリー&スチルもある最高少年👦

秀吉、最初はなんかだらしない人だな〜^^; まあ情けで攻略してやるか^^;と思ってたら√入った瞬間オモロすぎて言葉失って一気に話進めた。

・・・・・

ま、秀吉の良さ語ろうとしたら全部ネタバレになっちゃうから何も言えないんですけどね(開き直り)

 

 

秀吉、めちゃくちゃ腕太くて筋肉あるから肉体の造形美を見るのが好きな人は好きだと思う。うん。私は秀吉のことすごく好きだよ。うん。

キャラ云々っていうより√が本当に面白いから一周目にやるのがおすすめ。

 

徳川家康 CV小野賢章

19歳/190cm

気は優しくて力持ちを地で行く男💪

女の子が苦手で女の子を見るとダッシュで逃げるから『韋駄天の君』という不名誉なあだ名をつけられてる大男。小さくて可愛いものが大好きで、よく小鳥と戯れてる今作のヒロイン(大嘘)

 

女性恐怖症を治そうと頑張ってはいるし家臣団にも熱烈に応援されてるけど、なかなか苦手意識が消えなくて挑戦しては失敗して凹んで・・・っていうサイクルがリアルで側で支えたくなった。

徳川家以外の家臣は割とギスギスしてたりするんだけど、徳川家の家臣は家康のことを甥っ子でも見るかのように温かーく見守ってて好きだった。家康邸に行くと家臣からガチで感謝される😂

 

こんな家康だけど彼自身信長の夢に協力してる1人の武将だから、考え方がめちゃくちゃ素敵でかっこいいのがずるい。もうね、こんなん好きになるしかない。好き。

あと2人が並ぶと体格差がすごいことになるのが刺さった。190cmて・・・・(頭抱え)みんな背が大きくて優しい緑担当の男好きでしょ!?好きだよね!??!?

 

森蘭丸 CV島崎信長

18歳/185cm

爆裂思春期の番犬🐶

または鍛錬バカ。男子校に通ってるクソ真面目風紀委員みたいな趣がある。

 

信長の小姓の中でも頭一つ抜きん出てる有能な小姓だけど、まだまだ青臭くていろんなことに突っ走りがち。そんなところももはや愛しい。

信長の警備をしてて常に周りを警戒してる。でも色恋には過剰に反応してすぐほっぺ赤くしちゃうのが年相応って感じで最高に萌え。思春期の最大瞬間風速100000km/h超えた。

威勢の良い小型犬だと侮ってると特大の萌えで殺されるから気をつけてほしい。私はそれで見事昇天した。最高〜〜〜🙏

 

ちなみに、忍びが度々安土に侵入しては信長を殺そうとしてるから蘭丸はめちゃくちゃ忍びが嫌いらしい(おや?🤔)

 

それと蘭丸の罪の華エンドは死ぬほど良いからバドエン好きさんには是非見てほしい。今まで受け取ったことのない方面からプレーヤーの心抉ってくる。最高🥺🥺

 

織田信行 CV岡本寛志

23歳/172cm

信長を影で支える弟

主人公に紳士的に振る舞う気遣いの塊みたいな人。

信長と同じ髪と目の色だけど表情の違いでこんなに優しく見えるんだな・・・って感動した。いつ話しかけてもにこにこして対応してくれるしなんか頼んだらお金とかも貸してくれそう(最低) ちなみにお花あげるとすごく嬉しそうにしてくれる。お花で心が和む人いいよね。やっぱり緑担当なだけある🙌

 

信行√は萌えの殺傷能力が高いから乙女各位は気をつけてほしい。私はFDクリアした後1週間ぐらい信行のこと考えてて実生活に支障をきたしまくってた。なんかもう死ぬほど刺さった。今も刺さり続けてる。もうこの感情どうしたらいい???????

 

ま、乙女ゲーマーの皆様はもう気づいてると思うから言っちゃうけど、乙女ゲームにおいてクソ優しくていつも微笑してる男って過去重いじゃん。みんな過去重い男好きでしょ?

下天に出てくる男たち、みんな何か腹に一物抱えてるし当然過去にだって色々あったわけ。それを本編で知らされたときの重みが半端ないからみんなプレイして確かめてみてね😘

 

黒田官兵衛 CV興津和幸

18歳

CV興津和幸の圧

屈するしかない。

 

FD(夢灯り)から登場する秀吉の軍師その1。

口数が少なく常に仏頂面だから何を考えてるのか全然わからない男。これで18歳なのは何かのバグでは!?

 

場面によってトリックスター、コミックリリーフ、トラブルメーカーといろんな役を担いつつ話に登場してくるし、この男も特大の萌えを提供してくるから翻弄されっぱなしだった。油断してると背後から刺される。

 

昔、フォロワーさんに下天の華をおすすめしてもらった時に「官兵衛が最高だからちゃんとFDまでプレイして欲しい」って言われた意味がわかった。FDから登場のキャラがプレーヤーに与えていい質量の萌えじゃない。死んでしまう。

 

官兵衛自身に関して言えることは少ないんだけど、えびまよの言うことを信じてみんなもFDまでちゃんとやって欲しい😄後悔はさせないので・・・・。

 

竹中半兵衛 CV柿原徹也

20歳

圧倒的顔面の優勝

FD(夢灯り)から登場する秀吉の軍師その1。

 

みてくださいこの透明感あふれる笑顔・・・(涙)尊い以外の何者でもない。寿命が伸びる。

官兵衛との付き合いが長いから、官兵衛の心情を唯一的確に読み取ることができる特技がある(何それ?)

 ことあるごとに通訳してあげていたり、もっと感情を表に出しなよ!とか助言してる苦労人。ちなみにそれに対して官兵衛は「・・・・・・・・」しか言わない。何か言ったげなよ官兵衛!!!

 

半兵衛は顔が良いからその場にいるだけで幸せになるし、秀吉と官兵衛とわいわいしてるシーン多めだから明るい気持ちでプレイできる。秀吉と背丈で競ったりしててかわいい。

 

下天の登場人物の中で一番常識があって世渡りが上手いタイプの男だからこそ、最初は当たり障りのない受け答えをされてあんまり縁を深められないかも?みたいな気持ちになったりするけど、全然大丈夫だから安心して欲しい。

 

 

まとめ

 

えびまよ的に、下天の華の魅力は「キャラの奥行きがすごい」ことだと思う。

その男がなぜそういう生き方をしているのか、どんな気持ちでなぜその行動を起こしたのか、主人公と出会ったことで双方どんな思いを抱いたのか・・・を余すことなく伝えてくれるからストーリーへの没入感がすごい。気付いたら感情移入してゴリ号泣してた。

 

それに行動を自分で決められるから、バドエンに行った時の悲しみとかハピエンにたどり着いた喜びが紙芝居方式とは違ってずっしり心に残って一つ一つのエンドを噛み締められるのがすごいな〜と思った。手間暇かけたゲームにしかできない芸当だと思う。

 

あと史実とリンクしてる部分が結構多いから歴女にもおすすめ。歴史物を題材にした乙女ゲームはいっぱいあるけど、下天はかなり男たちの生き様がリアル寄りだからキャラを見て幻滅するなんてこともないと思う🤔

何気ない会話に歴史ネタが紛れ込んでるから見つけてみるのも楽しいかも。今ここでそれ盛り込んでくる〜〜〜!?っていう最高な使い方してるからWikipedia読んでから√突入するのもおすすめ。

 

えびまよ的に下天は事前情報が少ないほうが楽しめると思うから、書く内容を限界まで削ったらなんか内容のないふわふわした記事になっちゃって頭抱えたけど、もしこれ読んで下天に興味持ってくれたら嬉しい〜!

 

みんな、下天の華をプレイしよう!!!!!!!

そして公式様、Switch移植してください!!!!!!!!!!!(土下座)

 

 

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!感想とかあったらTwitterで気軽に絡んでくれると嬉しいです🙌下天家臣の宴楽しみましょう〜〜〜🥳🥳🥳

 

 

Amazon👇

https://www.amazon.co.jp/下天の華-夢灯り-愛蔵版-PS-Vita/dp/B01FVGPMUU?th=1