【ピオフィオーレの晩鐘】無印ネタバレなし感想

こんにちは、えびまよです🍤

 

今回はピオフィオーレの晩鐘のネタバレなし感想を書いていきます🔫💥💥

⚠️かなり辛口

⚠️攻略キャラの性格や作品の方向性など微バレあり

 

あらすじ👇

www.otomate.jp

【目次】

 

⚠️辛口注意⚠️

 

 

全体感想

ぶっちゃけ、過激!暴力!殺人!・・・という感じではなかった。

ピオフィに対して『やべーマフィアとの危険な恋』的なイメージを持ってたんだけど全然そうじゃなかった。みんなまともだった(※約一名を除く)

えびまよも最初はやりたい放題で平気で街に放火してそうな男たちなんだろうなって思ってたけど、どっちかというと犯罪者を捕まえて〆る方の人だった。みんなちゃんと教養がある。

 

そもそもピオフィのキャッチコピーが「すべての秘密はその街に眠っている――」だから、√によってはがっつりファンタジーぽい要素が入ってきたり、主人公を巡って争いになったりする(逆ハー)要素が目立ってたなと思う。基本的にみんな主人公に優しくしてくれるし、守ってくれるから恐怖を感じるポイントがあんまりなくて不完全燃焼なところもあった。(※約一名を除く)

 

だから普段リジェ男とバチボコに対戦してる人が過激さを求めてピオフィをやるのはあんまりおすすめしない。

クリミナーレのマフィアレベル(マフィアレベル?)が10だとすると、基本カポとかの権力持ってる人との恋愛になるから保護されて安全を感じる場面が多いからピオフィは5とか6ぐらいかな〜。あと攻略キャラが普段どんな仕事をしてるのかの描写が少ないから途中から犯罪者と恋してる実感が薄くなってくる🤔

ただし楊だけはだいぶアレだから楊√のことは信頼してもいいと思う。生殺与奪の権を奪われたい人はプレイするのがおすすめ!!!

あと前の√で恋愛した男に殺されかけたりする。ちゃんとそこはマフィアやってくれるから安心して!

 

 

えびまよ的にピオフィは過激さより糖度を求める人に向いてると思う。

平気でピロートークぶっ込んできたり90%肌色のスチル開示してくるからそれなりに糖度に耐性がないときついまである。体感的にはニルアドとかオラソワとかと同じぐらいだった。

 

あとは手放しで喜べるハッピーエンドが好きな人にもおすすめ。ハッピーエンド見た後はもうここに教会立てたろ!!!みたいな気持ちになれる。でも逆にいろんな困難を乗り越えて掴んだ少しの幸せ・・・みたいなのもあるからそういうのが好きな人もプレイしてみて欲しい。

 

結論、良識あるマフィアの青年たちと街のゴタゴタに巻き込まれるアブナイストーリー💕的なのを想定してたらすごく楽しめると思う。糖度なんて要らない!私はサイコマフィアと命懸けの恋をしたいんだ!という人はとりあえずクリミナーレ聴いてください。

youtu.be

 

 

主人公感想

リリアーナ・アドルナート(リリィ)

今作一番の被害者。真面目に生きてただけなのにマフィアのごたごたに巻き込まれるかわいそうな子。21歳。

 

ザ・オトメイトの主人公!って感じで、良く言えば聖母属性で慈愛に満ち溢れてるいい子、悪く言えば綺麗事しか言わないお節介女って感じ。教会育ちでかなりの初心かと思いきや結構自分からグイグイ行くし、たま〜に恋心に自分で気づけたりする。自我は薄め。

 

ただ目上の人(カポとか刑事とか)に敬語で喋らないのはちょっと引っかかった^^; 21歳なのに初対面の男(しかもマフィア)にタメで話しかけるのはさすがにね〜〜〜🤷‍♀‍主人公じゃなかったら一瞬で殺されてる。

あと攻略キャラに危ないから外に出るなって言われてるのに何故か秒で外に出ちゃうこともあるからそこらへんが許せない人とは気が合わないかも。

 

 

・・・まあえびまよとはだいぶ気が合わなかったんだけど、これだけ相性悪くても攻略キャラが魅力的で最後までフルコンできたしFDでリリィと和解できたからそこまでヤバい子じゃないはず。むしろピオフィはめっちゃ人気だから大多数の人は好きヒロインなんじゃないかな・・・・・・・・・・・・・🤔?

 

 

攻略キャラ感想

ここからは攻略キャラのネタバレなし感想を書いていく。性格とか簡単な紹介はするから情報をあんまり入れたくない人は読まないようにしてね⚠️

ちなみにえびまよの推奨攻略順は

ニコラ→ダンテ→楊→オルロック→ギル

 

ギルバード・レッドフォード(CV森久保祥太郎

ヴィスコンティ一家のボス。

俺様で派手好き、自信家という一面もあるが人当たりはよく誰にでも気さく。

ファルツォーネとは考え方の違いから対立している。

習慣に縛られない革新的な思考を持ち、自由を愛する。

 

沼です。

 

公式のキャラ紹介ページに『俺様で派手好き、自信家』て書いてあるけど全く粗暴じゃないし、なんなら攻略キャラ中で一番まとも。清濁併せ呑む豪胆さもある、人として出来た男って感じ。

 

というか、こんなに眼帯が似合う男いる?????

眼帯っていう厨二要素があるのにここまでビシッと決めるの強すぎじゃない?さすがにかっこ良すぎんだろ〜〜〜〜〜〜(顔を覆う絵文字)性格も『かっこいい』の一言に尽きる。あまりにもかっこ良すぎる。

 

圧倒的なカリスマ性でファミリーをまとめ、ボスなのに街の人からかなり好かれているという気さくなところもあり、一度懐に入れたら甘やかしすぎたり、時にはファミリーのために冷酷な判断が即下せる一面とか惚れるしかない一面しかない。なんでギルがメインヒーローじゃないの!?!?!?!

 

伊達男というか超男前というか、誰かさんとは違って待てができる男。でも無邪気な子供みたいなところもあったりもする。沼。ギル攻略した乙女たち全員もれなく一回ギルの女になってる(クソデカ主語)

 

えびまよ的に一番ギュンときたポイントはこんなかっこいいのに攻略キャラの中では年下組なこと。乙女ゲームって年齢が上がるにつれどんどん人間的にヤバくなる法則でもあんのかな??🤔

 

ちなみにギル√には攻略制限がゴリゴリにかけられてるから注意。えびまよはギルのバドエンがなんだかんだ一番辛かった。

 

 

オルロック(CV富永利行)

それぞれの組織に出入りしている情報屋。

口数が少なく、素性は誰も知らない。

仕事を離れたところではやや一般常識に欠ける一面も。

 

ミステリアスな少年。この子に対しては何を言ってもネタバレになるから雰囲気だけ伝えるとクソデカ母性って感じ。プレイ中100回ぐらいこの子はワイが守るんや〜〜〜〜(号泣)ってなった。

 

√自体がバットエンドみたいなものだから途中可哀想すぎて狂った。オルロックくんにそんな酷い仕打ちしなくても良くない????(キレ)

 

オルロックの性格は一言で言うと純粋。周りは腹の中が真っ黒なマフィアしかいないのにすーぐ人を信頼するから見てて焦る。

 

TLで受動喫煙してる人は知ってると思うけど、バッドが刺さる人には刺さるだろうな〜〜みたいなバチクソ重めなやつだからおすすめ。富永さんの演技も真に迫りすぎてゾワゾワする。

 

 

 

ニコラ・フランチェスカ(CV木村良平

28歳。

ファルツォーネファミリーのNO.2。

およそマフィアらしく見えない、人の良さそうな風貌の優男。

典型的なイタリア男で、女性慣れしている。ダンテとは従兄弟同士。

息をするように嘘をつく。

 

めんっっっっっっっっっっっっっっっっっどくせーーーーー男です!!!(完)

一筋縄ではいかないどころかコイツと恋愛できるのか・・・?とまで思った。

 

髪の毛もふわふわしてるしまつ毛も長いし、小さかった頃はさぞ可愛かったんだろうな〜みたいなお顔してるのに中身が一番マフィアだった。作中で唯一(クソヤバ男でお馴染みの)楊さんに警戒されるレベルで頭が回る。

 

『息をするように嘘をつく』って書いてあるけど虚言癖があるとこではなくて、腹の中で何を考えてるのか何もわからないし聞いても煙に巻かれて教えてくれないみたいな意味の虚言癖がある。つまりめんどくさい。

普段は優しくてお姫様みたいに扱ってくれるのに、時々見せる恐ろしいマフィアの一面にどきりとさせられてニコラのことをもっと知りたくなって・・・みたいな中毒性ある。怖い。

 

バドエンは真綿で首を絞められるみたいな辛さがあります❤︎シンプルに嫌なエンドだった。

 

 

楊(CV岡本信彦

29歳。

【老鼠】と名乗り、組織化している中国人集団の首領。

常に薄ら笑いを浮かべている感情の読めない謎の多い男。

相手の感情を逆撫でするのが趣味。

『楊』は通り名であり、誰も本当の名を知らない。

気分屋で刹那主義。自身の享楽の為なら他の誰の犠牲も厭わない。

 

・・・説明いる??

もはや要らないよね。

 

なんか√入って30秒で死んだり、XXされて死ぬ情景しか思い出せない。あれ、楊と恋愛とかしたっけ・・・・・・・・・🤔

√中は(あ、この人本気で主人公のことどうでもいいんだな)とか(この√だけRejetに制作委託したんか?)みたいな気持ちになる。そして高確率で死ぬ。なにこれ???(???)

 

この√はバドエンまでの流れが最高だからぜひ攻略見ないでやって欲しい。マジで笑っちゃうぐらい最悪なので。

 

ちなみに一般通行な笑い方する狂ってる男じゃなくて自分が狂ってることを認識してる狂ってる男だからやることが最高にサイコ。大好き❣️

 

 

ダンテ・ファルツォーネ(CV石川界人

23歳。

ファルツォーネファミリーのカポ。

まだ年若いが、幼少より英才教育を施された正当な後継者。5年前に父親を亡くし、カポを引き継いだ。

冷徹に見られることが多いが、一度懐に入れた人間に対しては情が深く、面倒見もいい。

 

濃いメンツに囲まれてやや存在感が薄めなメインヒーロー。かわいいね!

最初のシーンからいい人オーラがダダ漏れてるカポ。でもちゃんと拷問するし人も殺す。

 

メインヒーローらしくお前が運命だ!!みたいな趣はあるんだけど、メインヒーローらしからぬ可愛さが色んなところに散りばめられてて率直に言って狂う。えびまよの性癖にクリーンヒットした。

 

なんか、オルロックは年下の自分に懐いてる自分のことが大好きな男子のカワイイなんだけど、ダンテはいつも冷静沈着でツンと澄ました同級生男子が見せる私だけしか知らないカワイイ、みたいな感じ。わかる!?!?!?!?!?(必死)

 

まあこんなにカワイイカワイイ言ってるけどマフィアのカポだから普通に超怖い。道端で会ったら全力で土下座して命乞いするレベルで怖い。でも主人公はかなり向こう見ず+奇跡のお人好しだからダンテにグイグイ行っててすごいなと思った。この主人公じゃないと恋が始まらない。

 

 

 

まとめ

他にも爽やかなマフィアの青年のレオギルの相棒で苦労人なオリヴァー・ハース楊の片腕でド畜生な李ヤバめオーラ全開のディレットーレとかとかいろいろ魅力的な登場人物が出てくるんだけど、ここでは割愛!なぜなら全てネタバレになるから。ちなみに隠し√もあるからそれも視野に入れてプレイするかどうか決めてみてね😉

ではでは〜👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜えびまよの正直評価〜

◎好き√

ダンテ>楊>ギル>>>ニコラ=オルロック>隠し

◎好きキャラ

ダンテ=楊>ギル>>ニコラ=オルロック=隠し

◎糖度

★★★★☆

キャラごとに糖度(セがあるかどうか)は分かれるけどかなり高め。甘い言葉もしっかり囁いてくれて幸せ。

◎シナリオ

★★☆☆☆

ご都合主義なところも。キャラゲーかなと思った。

◎恋愛過程

★★★★☆

メインキャラの恋愛過程は丁寧。ここがメイン。

◎スチル

★★★★☆

綺麗!欲しいところにスチルがあった。立ち絵に違和感があるキャラがいたのだけが残念。

◎総評

★★★☆☆

FDに期待!