【乙女ゲ主人公のすすめ】2022年版

乙女ゲ主人公をえびまよの主観で勝手におすすめする記事。

 

乙女ゲーム歴2年目の時にしっくりくるゲームに当たらなくて熱が冷めそうだった時があるんだけど、その時よくよく考えてみたら主人公と相性が合わないから全編通して評価がイマイチになってることに気づいたのね。

で、そこからは主人公の性格を調べてから選ぶようにしたらハマれる乙女ゲに連続で当たれたから、いつもは話題性とか世界観、攻略したいキャラがいるかでゲームを選んでるっていう人にも読んでみてほしい〜!

 

公式HPって攻略キャラたちの情報とある程度の方向性はちゃんと載せてるしCVである程度傾向は掴めるんだけど、主人公の紹介って結構簡単で感想ブログにしっかり書いてあることも少ないから『○○(作品の名前) 主人公』で調べると出てくる意見を見て性格をある程度把握してた。

ただこのやり方だとネタバレ食らうことが多いからTwitterでプレイ済みの人に聞くのが一番いいやり方だと思う。あとは同じシナリオライターさんの考える主人公は似たような性格の子が多いから特にオトメイト作品をプレイするときはチェックしたほうがいい。あとはレーベル。

 

ざっくりレーベルごとの主人公の傾向を書いておくと

オトメイト:聖母属性。世間知らずの優等生。やさしい。

リジェット:基本的に受け身。自分を持っておらず無償の愛を男たちに注ぎがち。攻略キャラは狂っている男が多いため主人公はかわいそうな目にあいがち。

Daisy2:素直で純真。ナチュラルに攻略対象に失礼なことしがち。ひねくれてない。

TAKUYO:もはや一つのキャラクター。我が強い。

こんな感じ。

 

ここからはS+、S、Aに主人公たちを分けて紹介していく。ざっくり言うとS+は超好きで親友になりたい子、Sは普通よりは好きでクラスメイトにいたらいいなーって子、Aは苦手な子。Aに関しては見たくない人もいると思うから別途Twitterで呟いてるので興味ある人は声かけて〜!

 

えびまよの主人公の好みは、①常識がある②自分で考えることができる③TPOを弁えている④面白いのざっくり4つ。ちなみにえびまよは超有名で人気な乙女ゲの主人公とはそりが合わないことが多くて、ちょっと調べないと出会えなかったり絵にクセがある乙女ゲのだとだいぶ気が合う傾向があるめんどくさいオタクだからそれを前提に読んでくれると嬉しい。

 

では防御線はここまでにして主人公たちに感情をぶつけていこう💥💥ネタバレはなし!!

 

 

S+

三国恋戦記(Daisy2):山田花

『素直な性格で、人の話をよく聞き受け入れる柔軟性がある。でも芯は強く、自分の頭できちんと考えて、ちゃんと意見を言おうとする。』この紹介文そのままの性格。はい。満点ですね。大好き。最高。

花ちゃんはひょんなことから三国志に似た時代にタイムスリップして、なんやかやあって孔明の弟子になって武将たちと乱世の戦に巻き込まれることになる女の子。

基本的に1人で行動して1人で物事を決めることを強いられるから、花ちゃんが悩んで迷いながら成長していくところがじっくり描写されてて感情移入ができる。ただしっかりしてるだけじゃなくて、時には心細くなって1人で泣いてしまったりするかわいい子。花はおれが守るッッッ!!!!

念じると次の戦で使うべき兵法が浮かび上がってくる不思議な本を持ってて、その本の空白が全部埋まると現世に帰れるけどこの時代で好きになった人ともお別れしないといけないっていうのがめ〜〜〜〜〜〜〜ちゃくちゃしんどいし√によって全然違う切ねえ展開になるからえびまよはずっと泣いてた。夜中に1人の部屋で声を押し殺しながら泣く花ちゃん、もう可哀想すぎて。花はおれが守る・・・・・・・・・。

www.daisy-daisy.in

 

喧嘩番長乙女:中山ひなこ

ひょんなことから双子の兄の身代わりとしてヤンキーの男子校に通うことになってしまった子。みんな大好き男装女子。拍手!!!!

乙女ゲにいる男装女子っていやどうみても女子だろ!ってツッコミ入れたくなる見た目してる子が多いけど、ひなこは攻略キャラより髪の毛が短いから本気で男装をしてる。最高。

やさしい性格をしてるけどヤンキーに喧嘩をふっかけられたら堂々と受けて立ち勝利するフィジカルの持ち主で、当たり前のように精神も安定してるから見てて安心できる。やっぱ物理的に強い主人公っていいよな。

ちなみに番乙は恋愛エンド(女であることがバレるエンド)と友情エンド(バレないエンド)の二種類ある。みんなプレイして〜〜〜!!!!!

www.kenkabancho-otome.com

 

絶対階級学園(Daisy2):藤枝ネリ

三国恋戦記の花ちゃんと性格が似てるけど花ちゃんより若干肝が据わってる女の子。ひょんなことから孤島の厳しい階級制度があるエリート高校に転入することになった。

階級制度に真っ向から反抗したり順応したりするから√によって性格は変化するけど、無理がない過程だしちょいちょい面白い行動してくれるから見てて楽しい。

『明るく素直な頑張り屋。大切に育てられ、真っ直ぐな性格のために人を疑うことを知らない』って書いてある通りの子。人を疑うことを知らないって書いてあるけど割と現実的な判断を下せる子だからそこの心配はいらないと思う。というか可愛い顔に似合わずかなり豪胆だからネリちゃんじゃなくてネリさんと呼ぶべきオーラを持ってる。

あと絶対階級学園はいろんなシチュエーションを提供してきてくれる上それが全部えびまよにクリーンヒットした最高最高最高乙女ゲームなのでプレイしてみてください。もう何を見ても何を読んでも好きでしかなくて途中から自分が作った話かな?と思ってプレイしてた。えびまよと趣味合うなと思ってるフォロワーは是非。後悔はさせない。

www.prot.co.jp

 

灰鷹のサイケデリカ(オトメイト):ジェド(エアル)

みんな大好き男装女子その2。田村睦心さんのCV付き。最高!!!!!

雪に覆われた街で便利屋をやっている女の子。街の人から恐れられてる魔女(感情が昂ると目が赤くなる)のため男装をしている。穏やかな性格で自立してる1人の人間。善良でユーモアもあってしかもかわいいのになんでジェドくんがこんな目に会わなきゃいけないんだよ!!!!!!!って号泣した。本当に好きすぎてオトメイト出身の主人公だといまだに信じられてない。

黒蝶のサイケデリカの後に出された作品だから続けてプレイするのを強くお勧めする。ただし乙女ゲーじゃなくて幻想連鎖アドベンチャーだから注意。高度な技術で心を抉ってくるゲーム。えびまよはめちゃくちゃ好きだけど定期的に思い出しては落ち込んでOPとED聴いては泣いてるぐらいその後の人生に影響を及ぼす。

www.otomate.jp

 

下天の華(ネオロマ):ほたる

光秀に雇われた優秀な忍び。最近プレイして巨大感情を抱いた。

忍びらしく自分の気持ちを押し殺して任務を遂行するけど、根がとてもやさしいから忍びとして生きることに葛藤してる生々しい辛さを感じられる。ちなみに変化の術で時々トンチキなものに化けるから割と面白かった。

顔立ちが乙女ゲーには珍しい美人系で、キリッとしてて表情を表に出すことがあんまりないから微笑んでる顔が出た時の破壊力がでかかった。お仕事がめちゃめちゃできるヒロインでもちろん戦えるから武闘系ヒロイン探してる人におすすめ。

www.gamecity.ne.jp

 

カエル畑DE捕まえて(TAKUYO):菅野風羽

好みがめちゃくちゃ分かれる主人公だと思う。えびまよは大好き。

ひょんなことからカエルにされることを回避するために環境活動に協力する羽目になるんだけど、強靭なメンタルとフィジカル、武士みたいな口調が相まって全編おもろい。出てくる人たちみんなクセがあっておもろいしミニゲームも充実してるから飽きない。最高。

www.takuyo.co.jp

 

S

明治東亰恋伽:綾月芽衣

肉に並々ならぬ情熱を燃やす女の子。ひょんなことから明治にタイムスリップしてしまう。

普段は常識人なのに肉が絡んだ瞬間に目の色が変わるのがめちゃめちゃ面白いし可愛い。めいこいはタイムスリップ特有の現代に帰るかこの時代に残るか?っていう選択がガチでマジで切なくて最高だし、明治の文豪たちと恋をするストーリーだからそこらへんの背景を知ってると小ネタで笑える。明治時代でも逞しく生きる芽衣ちゃんがめちゃくちゃ好き。

ただスチルはやや崩れてるんだけど、それは最近出てるかっこいいイラストを見て自分で保管するのが大切。大丈夫、めいこいは超大手だからグッズはいっぱい出てんだ。

とりあえず『彼ハ誰ノ空』を聴いて感動した人は問答無用でプレイしよう!!!

 

シャレードマニアクス(オトメイト):瀬名ヒヨリ

ひょんなことから男9人と奇妙な世界でドラマすることになった女の子。紛れてる裏切りを見つける正体隠匿系ゲームだから人狼好きな人は絶対好き。ソースは私。

みんながお互いを疑い合う中でひとりだけみんなで仲良くしよう!って言う子だから(いやちょっとは疑え!)ってツッコミ入れたけど、こういう系って仲間割れした瞬間に色々終わるから最後の方はヒヨリに感謝さえしてた。長女属性で典型的ないい子だから万人受けする子だと思う。シャレマニはほんとにストーリーが面白いしネタバレ厳禁でプレイしてほしい。

ちなみにえびまよが最初にプレイして沼にハマるきっかけを作った乙女ゲー。大好き。

www.otomate.jp

 

ノルン+ノネット 美琴

ノルン+ノネット 七海

美琴はツンデレお嬢様で七海は口数が少なく影がある女の子。ノルン+ノネットは主人公が3人いるからそれぞれ性格が定まってたよかった、けどストーリーがあんまりハマらなかった。なんかずっと恋愛でゴタゴタしてるから他にもっとやることがあるんじゃない!?ってツッコミ入れながらプレイしてた。

美琴も七海もガッツリ重めな過去を持ってるから自己投影っていうより第三者目線でプレイする人の方がハマりそう。FDもいっぱい出てるから福利厚生が厚い。

norn9-nonet.com

 

バリアブルバリケードオトメイト):東条ヒバリ

ひょんなことから顔がいいだけの無職4人と共同生活をして結婚相手を決めなくちゃいけなくなった筋金入りのお嬢様。CVが藤田咲さん。かわいい〜〜〜〜!!

高飛車だけどすぐ照れるしすぐ手も出る。絶対落ちない!!って言ってる割には結構チョロいけど自己表現をちゃんとできる子だから安心して見れた。頻繁に女友達とお茶会を開いてあれこれ相談するから私もその中に混ざってガールズトークした〜〜〜い!って切実に思った。

ちなみに攻略キャラは全員クズな部分を持ってるから一回全員にドン引きするけど、始終楽しい気持ちで進められるから是非プレイして見てほしい!人が死なないからメンタルが落ち込んでる時でもプレイできる。おすすめ。

www.otomate.jp

 

コードリアライズオトメイト):カルディア

触れたものを溶かす猛毒を身に宿した少女。しかも記憶喪失。でもヒロインに添えられた言葉が『悲しくは無い。これも私だから』なの強すぎる。

基本無口で表情を表に出さないけど賢いから見やすいしいい感じに存在感がなくて良かった。軽い感じでプレイできるから隙間時間にやるのがおすすめ。ストーリーはツッコミどころがちょいちょいあるけどみんなでわいわいするシーンが楽しいからもうどうでもいいか!!てなる。FDがいっぱい出てるから福利厚生があつい。

www.otomate.jp

 

剣が君(Rejet):香夜

蕎麦屋の娘だけどひょんなことから偽の花嫁行列に参加する羽目になる女の子。他人を気遣えて優しい。武家出身の母親にならって薙刀を習ってるから侍であることの難しさみたいなのをわかってる、以外に特に書くことがない。まじで癖がないからストーリーに全集中できる。あと胸がでかい。自我がないわけでもなく、でも主張するほどあるわけでもない、絶妙なラインを攻めてる。自己投影しやすい子だと思う。

剣が君は人生ゲームだからプレイしてほしい〜〜〜!!攻略キャラの幼少期、少年期、青年期の立ち絵とCVあるの最高だし突如として地獄に高笑いしながら突き落としてくるから一生引きずる🥺💥

rejetweb.jp

 

百花百狼:上野槐

忍びの里で大切に育てられた女の子。初任務のため気張っている。この子も香夜と同じかそれ以上に絶妙な自我の持ち方してるから邪魔になることが一切ない。下天の華のほたるちゃんと同じ忍びだけど経験が少ないから戦闘力はちょっと低め。でも足手まといになる印象は全然なかったから安心してほしい。まっすぐないい子。

まじで本当に癖がない。ゴリ第三者視点プレイのはずのえびまよが唯一無意識で自己投影してた作品。何言ってもネタバレになるけどこの中で紹介してる作品の中で一二を争うレベルで地獄だから元気な時にプレイするのがおすすめ。『一つかみの幸せ』のワードにピンときた人はプレイしよう♪

www.d3p.co.jp

 

黒蝶のサイケデリカ(オトメイト):紅百合

気づいたら洋館に囚われ、不思議な銃で黒蝶狩りをして万華鏡のかけらを同じく囚われた少年たちと集めることになった女の子。灰鷹のサイケデリカの前作。

優しくてちょっとお節介な女の子。CVは中原麻衣さん。長女属性でみんなをまとめようと必死になる、方向性的にはシャレマニのヒヨリちゃんと似たところがある子かも🤔

状況が状況だけに精神面がぐらついたりするけどめちゃくちゃいい子。大好き。これも乙女ゲームじゃなくて幻想怪奇アドベンチャーだから注意が必要。灰鷹と同じく夜な夜なキャラソン聴いては号泣してる。

www.otomate.jp

 

まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございました!良き乙女ゲーライフを!!