【囚われのパルマ・ハルト編】ネタバレなし感想/布教記事

こんにちは、えびまよです🍤

 

突然ですが、みなさん、今日がなんの日かわかりますか? そう、バレンタインですね!!!

バレンタインといえば・・・? そうですね、『囚われのパルマ』『囚われのパルマRefrain』が全品半額で売られていることですね!!!

 

・・・ということで、今回は囚われのパルマを全力でおすすめする記事です。えびまよもセール期間中に買ってプレイしました。アオイとチアキは未攻略のため、ハルト編を軸にして書いていきます。

 

store-jp.nintendo.com

 

目次

 

サクッと紹介Q&A

囚われのパルマってどんなゲーム?

A,南の島で監禁された記憶喪失のイケメンと、面会を通して心を通わせる乙女ゲーム

主人公が目を覚ますとそこは絶海の孤島だった。本土に帰還するためには、孤島に収容されている、とある事件を起こした青年・ハルトの記憶を取り戻すことだと言われーーーー!?

・・・みたいなストーリー。訳もわからず誘拐されて、無事に帰りたきゃこのイケメンの記憶を取り戻してからな!って言われるトンデモストーリー。

 

とはいえ、その島の人口は少なく、喫茶店や雑貨屋もあり、みんな気のいい人なので『囚われのパルマ』じゃなくて『南の島でスローライフ〜気になるカレは記憶喪失!?〜』みたいな題名でもよかった気がする(良くない)

 

攻略対象は?

『囚われのパルマ』ではふたり(ハルト、アオイ)、『囚われのパルマRefrain』ではひとり(チアキ)。

1人ずつ独立したストーリーなので共通ルートはなし。全6章でドラマのような構成になっていて、最終章後にエンド分岐します。

攻略人数は少ないけど、じっくりと絆を深めて仲良くなるのがとっっっっっても楽しいです。

 

プレイの仕方は?

囚われのパルマは、一般的な乙女ゲームと違い紙芝居方式ではありません!

主に探索&メッセージパート、面会パートに分かれています。つまり、ただ画面をタッチするだけじゃないってことですね。

 

探索&メッセージパートでは、島中を歩き回ってハルトに頼まれたものを買ったり、ストーリー進行に必要な情報を集めます。朝昼に一回ずつ行く場所を決め、夜はハルトに差し入れを送ることができます。

また、探索の合間にハルトとメッセージで会話をします。ハルトは自室から出れないので、『今日は海が綺麗だったよ』『農園のヒヨコが孵ったよ』のように外であった日常の一コマを伝えたり、『褒めて欲しい』『寂しい』などのちょっとウフフな話題も送れます。こ〜〜〜れが最高なんだよな〜〜!!!

他の乙女ゲームでも、申し訳程度に一瞬スマホみたいなのでメッセージ送れるシーンが出てくることがあるじゃないですか、それがガッツリできるんですよ。しかも、親密度が上がると返信速度も上がったり、返してくれる内容も変化したり、ハルトの方から連絡が来たりするんです。最高なんですよ(2回目)

 

一章に4回ある面会パートでは、ガラス越しにハルト(2D)と喋ることができます。触れたくても触れられない、二次元と三次元の壁を逆手に取った天才なシチュエーションです。これがほんっっっっっとうに良かった。

ハルトがガラスに手を置いたらそこに重ねるように手を置いたり、ガラスをコンコンと叩いたり。マジでSwitchの向こう側にハルトが存在してるんじゃないかなと錯覚できます。いや、多分居ます(ガンギマリ)

 

あ、あと自室にいるハルトを監視できます。

 

監視って???

主人公の持っているスマホに入っているアプリで、ハルトの部屋に設置してある監視カメラで様子を覗き見ることができます。合法隠し撮りです。

 

あ、あと夢の中で寝てるハルトをタッチして起こすアプリもあります。

 

なにそれ???

通称『夢アプリ』。主人公の夢の中と言う設定です。いろんなアクセサリー(ネコミミとか王冠とかダンボールとか)をハルトにつけると、それに応じた性格になったハルトが主人公につつかれると喘ぎます(なに言ってんだお前)

うまく説明できないのでとにかくやってみてください。ちなみに18ステージあります(多)

 

プレイ時間は?

エンドを一つクリアするまでが20時間、フルコンまでに30時間かかりました。

やり込み要素があるので、とことんやり込みたい人はもっと時間がかかると思います。逆にストーリーさえプレイできればいい、と言う人は10時間ぐらいでフルコンできるはず。

 

ハルトについて教えて!

www.capcom.co.jp

ご尊顔がこちら。

ぜひ公式HPへ顔を見に行ってみてください。えげつねえ綺麗です。

心を閉ざしている物静かイケメンで、人との交流を避けている隠キャです。

 

最初の第一印象は綺麗な顔だな〜でしたが、プレイ後は率直に言って狂いました。ハルトくん・・・・・・・・・・・・・(号泣)

立ち絵がなく、セリフ一つ一つに動きがついているので人間味を感じられました。性格や趣味嗜好もしっかり描写されているのでガチ恋勢になりそうです。やばいです。

CV梅原裕一郎なのもずるいです。とにかく良かった。ハルトという人間に出会えて本当に良かったと思います(激重感情)

 

そしてスチルは15枚ぐらいありました。私史上5本の指に入る最高スチルがあり、毎夜毎夜見返しています。乙女ゲーには珍しい厚塗りで、一枚一枚が綺麗すぎます。このスチルを見るために攻略をがんばりました。

 

 

主人公について教えて!

主人公には顔、身体の描写が一切ありません。スチルに描かれることもありません。どうやら選択肢を選ぶことによって自分の個性がゲームに反映されるようです。

私は普段第三者目線で乙女ゲームをプレイしているので主人公=自分で進められるのか不安でしたが、号泣するぐらいにはのめり込んでプレイできました。

 

私は主人公の容姿について(例えば『白い肌』や『華奢な肩』などの)描写があると『でも私日焼けしてるし肩幅ゴリラだもんな・・・』と思ってしまい自己投影できなくなる厄介オタクなのですが、囚われのパルマでは容姿に関することが一切言われないので自然に主人公=自分でプレイできました。なので、普段第三者目線でプレイする方も大丈夫だと思います。

 

どれを買えばいいの?

『囚われのパルマ デラックスエディション』です。

課金を必要とする追加要素が全てセットになったものです。これを買わないと、面会終了時に延長したくて「延長する」を押してお金を支払って・・・という手間がかかり、それまでの雰囲気をぶち壊すことになってしまいます。こんなことハルトも望んでいないと思うので、潔くデラックスエディションを買いましょう。

ちなみに面会延長だけでなく、ハルトと電話できたりスペシャルな面会をすることができます。それぞれ20個ぐらいあり、本編の糖度を補うような形になっているので個人的にはこれも含めて本編だと感じました。

 

囚われのパルマをプレイしていて大変だったところ

みなさん、まずはこちらをご覧ください💁‍♀️

なんの時間だと思いますか?正解はエンド一つを回収するのにかかった時間です(白目)

 

パルマの唯一のマイナスポイント、それは攻略が鬼面倒くさいことです。

セーブロードもなし、面会時はスキップもできません。正直しんどい。

せめて面会前の探索パートをスキップする機能が欲しかった。やり直しをするとそれまでのデータがなくなるのも辛い。とにかく大変でした。

 

おすすめな人

①作業が苦じゃない

②キャラの顔がタイプ

③声優が好き

④1人にじっくり時間をかけてプレイしたい

 

向いてないかもしれない人

①作業が苦痛

②糖度が高いものを探している

③顔がタイプじゃない

 

えびまよのおすすめ攻略方法

攻略を見ずに自分の心に従って選択する

攻略が大変だ大変だと言いましたが、長いプレイ時間の果てにやっと結ばれるエンドを見れた時は感無量でした。ちなみにパルマにはバッドエンドはないので安心してプレイできます。

 

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました!

実はパルマは5年前から気になっていたゲームで、セール中になっても買うのを迷っていたのですがフォロワーさんに背中を押してもらいプレイすることができました。本当に買って良かった。フォロワーさんありがとう〜〜〜!!

 

リマインドになりますが、現在『囚われのパルマ』『囚われのパルマRefrain』が全品半額になっているみたいです!これを機にパルマを始めてみては!?期限は2/27 22:59まで!急げ〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

ではでは今回はこの辺で。さようなら👋